見出し画像

朝のバタートーストと珈琲☕

数日前から、「美味しいフランスパン」を焼いてバターで・・・が、食べたくて×2、でも、スーパーのパン🍞では嫌だったので、昨日、バゲットを阪神百貨店の地下で、買って来て食べたら、本当に美味しくて~、幸せ~🍀

オバちゃんの小学生の頃だから、60年位前に、心斎橋に住んでたんですが、不二家のレストランのお店の前あたりに「プランタン」と言う、お洒落な感じの喫茶店があって 中2階や中3階のある、一寸、ワザとうす暗い、今 思えば、フランスのカフェを模した感じのお店でした~🤗
椅子が藤製だったり、壁にかけてある油絵が、ルノアールなど、フランスの画家たちのレプリカだったり・・・兎に角、凝ったお店で洒落てました~😍
そのプランタンが、「フランスからパン職人さんを連れて来た」と言う  触れ込みで、色んなパンを売ってまして、オバちゃん達のママ(PTAのオカン達)らが、良く買いに連れて行ってくれたものです。
パンを入れる袋も 紙製の袋で、にエッフェル塔とパリのおまわりさんが
描いてあった気がする~😉
今、日本で売ってる菓子パンのほとんどがあったように思います。
パンの名前もフランス語なので、「パン・オ・レザン」とか、お洒落さんな感じで巻いてあるから「スネーク」とも言うてたような記憶が・・・
当時から、レトロな雰囲気で大好きで、心斎橋と難波と、梅田の地下街にもありましたが、全部なくなっていて、寂しい…(´;ω;`)ウッ…

余談ですが、体重計の数字が出なくなったので、『壊れた!❣!』と思ったが、一応、家にある電池を入れてみたがアカンかった~🤷‍♂️
ホカスにも、どうやってホカスか調べんとアカンので放置したまま3日位過ぎ、ジャパンに手洗い用の洗剤を買いに寄った時に、序に、電池買ってみた~。・・・入れてみたら、数字がちゃんと出て来た!!!
家にある電池が古かったって事~???
機能が沢山あるが、難しいので、オバちゃんは体重のみ👊計ってます!

今の体重は、墓場に持って行くつもりです😈
フクシアルージュブラン💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?