見出し画像

割れ窓効果・割れ窓理論

谷村新司さんが亡くなったらしい。
学生の時にナンバの高島屋の屋上かなんかでサイン貰た、
かすか~な記憶が(~ ̄▽ ̄)~
小指の爪に星がネイルされてて、ご自分で「恋人欲しい」の呪いや
ゆうてはって、寒っ!、って思った。→ファンの方、ごめんなさい。
サザンも兄の大学祭で歌ってるのん見ましたなぁ。
当時、オーディションとかも お金がなくてGパンで、テレビの審査員の女性に叱られとったと思う。→ だから、その時もGパンやったような気がする。
売れたら、どちらも超、チョー大物になりはったから大したもんやね。
あれから約50年、半世紀が経ちました~。

婚活会社に20年以上居たので、結婚しない男性は、結婚している男性より
健康寿命が短い事が有名で、そんで、結婚している人達の方がトラブルに巻き込まれることが少ない!も有名だった。・・・まぁ、考えたら、オクサン居てたら、生活のプライベートな部分を気を付けて貰えるし、結婚してたら、家族の事を考えて危ない事は避ける、やろから、当たり前と言えば当たり前やねんけど、キョウビ、家事や料理に気を付ける男性も多くなったから、時代は変わっているかも?→知らんけど。

その続きで、”割れ窓効果”って聞いた事アルでしょか?
割れた窓ばかりの場所は、誰も気を付けていない場所、荒れている場所
という事で、その辺りの地価が下がる!と言う理論。
オバちゃんは、娘に教えられる事が多くて^^;
いつも『YMCAに通わせてて良かった!』とか、色々思ってました!・・・・・・オバちゃんも、勉強になります!( •̀ ω •́ )✧

マンションの入り口のポストは色んなチラシが入れられていますでしょ?
自分のポストから出して用意されているゴミ箱へホカス時に、つい、外へ落ちたりして散らばっている時が有りますよね?それを、娘が学生の頃、
ウチのじゃないのに、サッと拾って捨てたので、『???』って見たら、『YMCAで習った!割れ窓効果だよ♪』とピュアな目をして、言ったような
記憶があります。
親バカなオバちゃんは『ナンて良い行いザンショー!母たるワテも見習わねば!!!』とそれからは、マンションの隣のパーキングの溝に捨てられた
お菓子のゴミ迄もホカスようになりました。
(お向かいに私立の学校が有るし、コンビニも近いので本当にゴミが多かったのですが、やりだしてから、1/10くらいに減った!)

皆さまも、やってみてぇ!
気持ちええよぅ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?