見出し画像

今朝の朝食メニュー

駅の商店街の中に素晴らしいお魚屋さん🐟が有り、そこで仕入れたモノで
小太りの老人向け、新しい朝食の試みをしてみました!
いざ、ご披露!!!
→大した事ナイねんで、あんまし、期待したらアカンよ、ユーといたるわ~

流行りものが好きなオバちゃんは(ミーハーとも言う)認知症予防の
カマンベールチーズを一かけと、緑茶コーヒーと、小皿にミックスナッツの素焼き一つまみ、それと、お味噌汁=コレが新作デスわ!
→玉ねぎを丁寧に茶色くなるまでソテーしてある業務用スーパーの冷凍しといた一かけと,下の娘にお土産で貰って美味しかったので取り寄せた牡蠣のお出汁パックを袋から出してブチマケル、と、豆腐と、ベランダの家庭菜園のその日に伸びとる葉っぱ達と、「かまぼこの元」っちゅうんか?魚屋さんのレジの所にあったA4位のビニールの袋に入った白い、プリンみたいな感触のモノ。食べ方を聞いてみたら、「お魚のすり身なので,揚げたら天ぷら(ex:ごぼ天とか)、蒸したら蒲鉾、美味しいよぅ」ってのを手首が骨折で痛いので
一番簡単な、スプーンで掬って3匙を鍋にほり込む、という料理方法になりました。これに卵ダイエットを未だにシツコク、細々と続けとるので卵1個か2個(朝からお腹いっぱいになってしまう!
・・・これ等を、各々、塗りの汁椀とか、気に入っている食器に整える。
→「下手な料理でも、素敵な食器で食べたら、美味しくなる!」と全く料理の出来ないウチの母がユーとった。古い食器集めが趣味の人やったわ~
それからおもむろに、パソコンを開き、10回以上観ている【夢幻の桃花~三生三世枕上書~(字幕版)】を観ながら食すのだっ。
観ながらも、昨日、最後の片づけに押し入れの引き出し(プラスチックの大型が15個あり、パンパンで重い)を出して、下におろしてくれた優しさ、ホンマに誰に似たんか?といつも思うが多分、ダンナに似とる。(仕事以外のアルバイトの帰りで疲れているだろうに来てくれて働いてくれてありがとうね!)に、
深い感謝と、自分=オバちゃんの、幸せ感を噛みしめて、かみ砕いて飲み込んで沁み込ませていたのであるぅぅ。→かなり染み込んだゼ😍
更には、昨日、買って来てくれたお土産で(ワシ=オバちゃんが呼んだのに、)丸ごと栗が1個入ってる和菓子が、凄~く美味しくて・・・
(5個も持って来てくれ、夜ご飯の後で2人で一つずつ食べたんや。いつもなら『食べれないから』と残り3個を持って帰らすのに、昨日は、オバちゃんの好きな味ドストライク!で、急に欲深くなり、もっと食べたいので、1個も返さずに全部貰っておいた!→ひどい母親(笑)本性出したらコンナもんじゃ、すまんのぅ、恥ずかしいです。
・・・だから、お昼前に、あの、😋栗のお菓子を、濃く淹れいたブラックコーヒーで頂こう!と綿密に計画して、いるのであった。
→『今は食べたらアカン!腹いっぱいやから~』
ワハハははは~、サラばじゃ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?