見出し画像

衣替えの季節

普通の衣替えも、そうなんですが・・・
2年ほど前に母が無くなり、実家を片付けました。
嫁入り前からの服やその他諸々をずっと置いたままにしていて
(片付けようとすると母が『そのままにしておいて!』と言うので、
メンドクサイのもあって50年以上、恐ろしい事にそのままに🤷‍♂️)
ちゃんと要るものと要らないものを選別してから持って帰ったら万々歳!
良かったんですが、あまりの膨大な量に(ナンセ半世紀なので)
『エエい‼ 兎に角、何でも一旦、持って帰っておいて、落ち着いたら
ゆっくりと選別しよう!』という安易な考えに逃げてしまい、
何でもカンでも持って帰り、娘達の居なくなった部屋の一つに
床から天井迄、押し込んで、ホッと一息・・・あっという間の浦島太郎
状態・・・数年が経ってしまいました。とさ!
今年は、駅前にセカンドストリートと言う梅田にあった古着屋さんが、
出来たので、今日、重たいのを持てるだけ持って行っといて、
数時間後のヨガの帰りに査定を聞きに行ったら、(ナントも間抜けなことに)夏服はもう駄目でした。
季節的に、冬服しか買い取って貰えない、という事で、大半を持って帰る
羽目に(´;ω;`)ウゥ
家に帰ってから、一念発起して、開かずの間の数々の膨大な箱をドンドン
開けて、先ず、冬服と夏服を分けました(そんな事もゴチャゴチャだったんです。言い訳すると、母が一寸、モウロクして来てたので、私の嫁入り道具から持ち帰った(出戻ったので)お道具や服や色々を自分が暇に飽かせて、
出しては見て、懐かしんでいたようです。それを、元の場所では無い、
無茶苦茶な、好きな所に仕舞ってと言うか、突っ込んでおった為、
一体、何がどこにあるか?全く分からないという、ごみ溜めみたいな状態の家になってしまっていたのです。)
冬服をマトメタので、後は、重いのを駅まで持って行く!だけなんだが、
此処までで力尽きてしまったので、マタマタ、数年経ってしまうような
気がするのがコワい!

オマケ
今日は楽しみにしていた植木市にお友達(以前勝負してくれた友です(^^♪)と
待ち合わせて行って来ました。
勝手なイメージで盛り上がり過ぎていて、普通は売ってないような
変わった種類のハーブとかが沢山あって、買いすぎて、持ちきれなかったら困る!と思ってました。なので、オバちゃんは張り切って
両手を開ける為にわざわざリュック(持ってないので娘のお古)にして、
エコバッグを3つも用意して、しかも、混んでたら服も汚れるかもシレン!とGパンをはいて、とやる気満々で臨んだのですが10分もかからずに
植木市は終了となりました。
大規模でなく、小規模と言うか、ミニサイズだったねん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?