見出し画像

削ったらアカン食費・削ってもエエ食費

70才に入って直ぐ死ぬ人は、食費をケチっていた!・・・らしい。
→知らんけど(笑)
【それはナンデか?】
*食費を削って、それが原因で病気になってしまう→ケチっていた以上の大きな出費となり、”お金がかかる”ので、長い目で見てどっちが得か?
良~く考えよう!・・・という話。
*食材を買う時に”たんぱく質はお値段が高く” 反対に炭水化物はお安い。→こっからビタミンBが不足する等などで、筋肉量が減り、ゆくゆくは
”フレイル”や”サルコペニア”になってしまう。
*食べる物をケチると”メンタル=精神が壊れる”→結局不幸になる。
昔からエンゲル係数が高い人は貧乏な家、と言うが、
”貧乏でも健康を維持出来たら幸せ”やんか!
【ケチらずに食べて欲しいモノ】
*若わかしさを保つ為に:納豆(ややラクルフードらしい)安いしね♪
*血液をサラサラに:サバ(缶詰でもOK)缶詰なら常備出来るしな。
*筋肉の維持の為に:お肉(皮無しの鶏の胸肉)鶏肉ならお安いから♪
*ストレス解消の為に:
チーズ(セロトニンの材料のトリプトファン)・野菜(ビタミンB6)
→→→両方が同時に取れるのは、「カツオのたたき」嫌いな人が多いのか?良く安売りのシールが貼られてます!(オバちゃんリサーチなので地域性があるかも知れん)
*肥満にならない為に:キノコ類(デブとガンの予防)色んな種類を冷凍している時に一寸、入れてるよ♪
【削ってエエもん】
*缶コーヒー(自分で淹れろ、ブラックで飲め、インスタントOKや~)毎日やってる!
*夜食=お菓子(ナッツや冷凍のブルーベリー置いとけ~)コレがいっちゃん難しいぜ!!!
*アルコール(オバちゃんは飲めないので大丈夫や~お酒好きな人は知らんけど(笑))

☆寝坊(二度寝)して、パソコン開けたら「本要約チャンネルたけみ」と言うのでやってました。
詳しく知りたい人はそっちを見て下さい。
オバちゃんは自分に関係あるとこしか覚えてないので😜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?