見出し画像

イタリア展

noteで記事を書いてて、話の途中でグーグルのマイドライブに入れてる自分の携帯で撮って来た写真を挿入したいんじゃが、幾らやっても出来へんので、YouTubeで検索して、頭が痛くなるほど勉強した、してる。
いつも、リタイヤするんやけど、今回は結構、頑張りましてんけど、
やっぱり無理です、分からんかった!・・・なので、絵を入れられないので下手な説明だけですが・・・勉強不足でスンマセン!
こういった、大丸や阪急の催事は、自分=オバちゃんの小さい頃もですが、今から10~20年前位は、オバちゃんの子供が小さかったので、目についた
目新しい食べ物を全て買い食いする!か、お持ち帰りしてましたなぁ~。
→ 何時も仕事ばかりで家に余り居なかったので、お金は兎に角、稼いでいたのと、ママ不在の罪滅ぼしの感じもあって 買いたい放題、やりたい放題でした。→ 今から思うと、自分=オバちゃんがそのように育てられたので同じようにやって来てしまいましたが、アンマリ良うなかった、と思いますわ~。後の祭りじゃが🤷‍♀️
昨日は、ピンチヒッターでアルバイトに行ったので、阪急のイタリア展に『行っとかなぁ!』とオバちゃんは足の痛いのが突然、全快した為、やる気を出して、一人でご参加=行って来ました!
自分が子供の頃から、デパートの催事には 必ず自主的に参加して居ったので 売っている品物は大抵 知ってるし持っている、と言う感じです!
→なんせ、50年選手なんで😜
家の片づけ、断捨離で発掘して、『綺麗だからホカスのも何やし~』と
残していた外国製のタペストリーと言うか、色んな柄の布、ですね、アレが有ったので『今、幾ら位すんねん?』とお値段を診たらナント4000~5000円で仰天!『家に4~5枚あるでえ!!!(丸めてあるだけやけどさ)』
出店してる食べモノも結構、知ってる物ばかりだが、値段が折り合わない!ナンセ、オバちゃんの頭は 物価について行けてないので
『自分しか居らんのやが 折角来たのでケーキとかクッキー位 買って帰ろうかいな?』と帰りを急ぐ訳でもないので 『並んでも良えな』と
ナントナク何か買う気満々になったんじゃが、余りの金額の高さに
吃驚~(+_+)。考える金額の2倍はしている!
『こんなん、買うとったんかワシは?アッちゅう間に1万を軽く超えとった筈やな~』と購買欲の高かった当時の自分に又 ビックリ X_X
最後に、アレは何というのかな?金銀を含む、いろんな色の特殊なろうそくを封筒の後ろの〆をつける場所に数滴 垂らして、その上をろうそくが柔らかいウチに金属のハンコ(色んな模様が有る)でギューッて押し付けて
模様をつける、ってヤツ(外国の王様が自分の指輪でやっとるヤツですわ)
何十種類もの色ろうそくと 沢山のハンコが売ってまして、写真撮ったんやけど・・・オバちゃんが 娘時代に買うて貰うて、使う事も無く(当たり前やん!)ずーっと引き出しに仕舞ったまま(水森亜土さんのシールとかと一緒に♪)だったのを 先日、実家から持ってきた荷物の中で発掘し、
『こんな役に立たん 要らんモン、何十年 持っ取ってんワシは!』と
ホン、つい最近、あきれ乍らホカシタ覚えが(笑)・・・ほんで、又
『お値段だけ、見といたろっ』と確かめたら、ハンコが2530円(シールダイスと言う名前らしかった)、ろうそくが600円(芯つきワックスちゅうもんらしい)・・・しめて ろうそくが5本あったから
600円×5本 + 2530円=5530円!!!
娘にゆーたら「拾てこい!」だって ^^;

オマケ
今日はお休みなので「おから=卯の花」をお昼ご飯食べた後、作ってましてん。
ほんで、夏にカキ氷用にと成城石井で「グレナデンシロップ」っちゅう、赤い砂糖水を買ってたのが残っていたんですわな。
ソレを『グッドアイデア!👍』と「みりん」の代わりに『入れたろ!』と
ぶち込んだら、「ピンクのおから」が出来上がった~!!!
(気持ち悪い!と【気】が負けてしもたら 食べれへんので
『まぁ、可愛い、ピンクのおから! 海老🦐が た~んと入っとんの
かしらん?って オバちゃんは今、自分の頭を洗脳している所です😁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?