見出し画像

ミトンとふびん



吉本ばななさんの ミトンとふびん
を読みおえた

活字はむかしから苦手だけど、
たまーにこうやって夢中になれる本に出会える

わたしは歌も本もなのですが
聴きすすめながら、読みすすめながら
状況が頭に映像で想像できるものがすきです

勝手にその歌の映像をあたまに作って
楽しんでいます。

この人はこんな道を歩いているときに
この景色をみていたんだなとか想像して
各歌で世界観を完璧につくります。


このミトンとふびん、
短編小説がいくつか入ったものなのですが

各話で、登場人物の服装や声とかまで
勝手に世界をつくりあげて楽しませていただきました。


あの話のあのバーにわたしもいきたいなとか、
あのイタリアの広いデパートみたいななんでも手に入るEATARYにいきたいなとか。


あと数日は、ミトンとふびんの世界のなかに
浸っていそうです。


みなさんは、
これ!絶対おすすめなのっていう本ありますか。


良ければ教えてください。


2023.02.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?