見出し画像

ゲリラ豪雨と晴れ女

ある日のお話

出勤する30分前にウェザーニュースの通知で雨雲が近づいていることを知らせ、15分後に雨が降った。
俗に言う「ゲリラ豪雨」だ。

私は「雨女」でなく「晴れ女」だ。

大抵のイベントなどで雨に遭ったことがないからだ。旦那は何故か県境を越えると雨男が発動される。
今日は流石に晴雨兼用傘を持っていこう。
と決めてバッグに忍ばせた。

運良く私がバスを降りて職場に向かうまで雨が降ることはなかった。

やっぱ私は「晴れ女」。と心の中でガッツポーズして、その後やってきたゲリラ豪雨に遭うことはなかった。

雨が降ると多少涼しくなる。

はずなのだが、涼しさを感じたのはほんの一瞬で蒸し暑さが襲ってきて気持ち悪くなってしまった。

業務終了して汗でびしょ濡れの服を更衣室で着替え勤怠をするために事務所に戻ると窓には雨粒が付いていた。

雨じゃん…。

その前にスマートニュースの雨雲レーダー通知がスマホに来ていたものの

天気はスマニューよりもウェザーニュースに信頼を置いている私。

なのでスマニュー信じず更衣室で着替え、事務所に戻ると

「とみーちゃん(実際は私の本名)は晴れ女って言ってたよね?」

「私晴れ女なんです〜」

と更衣室に入る前にかる~く言ったのを所属長がしっかり聞いていた。

雨は土砂降りにはならなかったし、保険で晴雨兼用傘を使ったけど、家に帰ると雨は止んでいた。

私は晴れ女だよ(⁠ノ⁠ ̄⁠皿⁠ ̄⁠)⁠ノ⁠ ⁠⌒⁠=⁠=⁠ ⁠┫

と思いながら夕食の支度を始めたのだった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。