見出し画像

長崎くんち前日

寝るのが遅かったこともあり、7:00からの放送に間に合わなかった私。
テレビでは長崎くんちの奉納踊りが流れている。
今は栄町の阿蘭陀萬歳だ。

観ているのは長崎放送(NBC)
実況は地元出身のアナウンサー二人と(地元国立大学出身という共通点あり)長崎学専門の地元大学の教授体制。
長崎放送の奉納踊り中継は越中哲也さんが長年務めてきたが勇退されてからもその系統を変えることはなかった。観ていて心地良い。

この時間中継放送しているのは、長崎放送とテレビ長崎。長崎文化放送は放送していないが、BS朝日で全国に向けて放送している。

一応全中継局を確認したらやはり長崎放送以外はうるい。と言うよりか若干うるさめ。
特に全国に向けて放送している長崎文化放送はちょっと辟易してる。
諏訪神社でも実況してますが、うるさくない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。