見出し画像

令和6年能登半島地震で思ったこと

午前中のlivedoorニュースのXで
「海路での救援物資の輸送を…」とあった。
その時に五島灘洋上実習のことを思い出した。

2011年3月11日の東日本大震災の際に私が実習を受けた練習船長崎丸が救援物資等を運んだ。と授業の際に担当の先生が話をした。

私は積雪があった時にXの相互フォロワーさんがポストしていた
TOYOTAのサイトにある「通れた道マップ」を活用している。それを使ってみてみると道は通れるところもあるが混雑していたり通行止めになっているところもあった。

こんなときこそ船は大きな力を発揮するのではないかと思う。

今回も長崎大学や練習船・実習船を持っている学校が何かしら被災地のお役に立つと嬉しい限り。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。