見出し画像

居場所

もう一度信じようと思う。
もう一度賭けてみようと思う。
もう一度本当のことを話してみようと思う。

わたしには、大切なものがあって
それは過去にあったものだから
だから、今新しく出会った人たちのことが
恐かったのかもしれない。

宝物を壊されたり
傷つけられたりするような
そんな気がしていた。

違うのかもしれない。
わたしはまだ信じられるのかもしれない。
わたしはまだ失わないのかもしれない。

そして、そうであるならば
わたしは以前のように
また笑えるのかもしれない。

何かを失わなければ
何かを得られないと思っていた。

過去を失うことは出来ない。
でも、過去の写真の上に
新しい絵を描き足すことは出来る。

わたしは頭が固いから
ちっとも思いつかなかった。

書き足して少しずつ
手で絵の具をつかんで描いたっていい。
いまの絵が全然足りなくても
過去の素晴らしく美しい写真の上なら
面白く、なるのではないか。

過去だけではない。
いまだけでもない。
過去といまのコラボレーションである。

化学変化の中で
わたしは微笑んで
過去を思い出すだろう。

青い炎が上手くスパークするように
分量を調節するのなんかは
わたしはもしかしたら
ちょっと得意かもしれないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?