見出し画像

INFJから見たENFP―その女、海賊王につき―

私の周りに多いもう1つのタイプ、ENFPについて。
なぜかこちらは女性が多め。(INFPは下記にまとめました↓↓↓)


16personalitiesの方だし、私の周り数人の話なのでお遊び程度にお考え下さい。
ある解説サイトでキャッチフレーズが「海賊王曹操」だったのが面白くて。ワンピースのルフィくんもENFP説はあるらしいですね。

私には×NFPの自分なりの見分け方があります。
ちいかわとか、どうぶつの森とか、シルバニアファミリーとか、可愛い系の世界観にその人を置いてみてしっくりきたら×NFPの可能性は高いです。
真ん中で人に囲まれているのがENFP、端でニコニコしているのがINFP。
微妙に合わない、もうちょい大人かなー? と思ったらENFJとかINFJじゃないでしょうか。

INFPは内面が爆発しているのに対して、ENFPは面白そうな所に自分がぶっ飛んで行くイメージです。思い浮かべると謎の躍動感がある。
立場の違う大勢の人を巻き込みながら楽しく物事を進めるのが得意なんだと思います。
私はきっちり仕事とプライベートを分けたいのに対して、ENFPは仕事とプライベートが混然一体となって未来へ突き進んでいくイメージなんです。
例えば趣味が高じて仕事になる、とか仕事のために海外移住、とか。

圧倒的リーダーではなく、誰とも友達のように付き合っている気がします。
大人気のうえ急にどこかに行ってしまうので、友達なのに片思い気分を味わうこともある。
派手な服を着ても品が良いのも特徴かなあ。ギャル感、ヤンキー感はない。
いくつになっても少年少女感が強いです。

進路的な面でいうと、新卒横並び的な就職をする人はあまりいなかったように思います。
同質的な人間関係より色んな人に囲まれている方が強みを生かせるんだと思う。
キャリア志向ではなく、お金より自分のやりたいこと優先なんだと思います。海外志向の人も多め。
私からすると、基本的な考え方が理解できる気がする上に、自分と違って前向きな人なので話していて救われる気分になる。

友人知人のことを思い出すと、仕事的にはこんな感じ。
・小売店店長で高校生からシニアまでのアルバイトさん、パートさんのまとめ役(みんなにいじられている)
・語学教師として外国籍の方や色々な年齢の人と接する
・いろいろな会社を回るルート営業
・電話を受けて相談にのるタイプのコールセンター

どこに行っても愛されているし、誰とでも仲良くなっちゃうんですよね。
昔ENFPの女性とINTJ、INFP、INFJ(わたし)というメンバーで仲良くしていたことがあります。他の3人が全員彼女の人柄に惚れ込んでしまい、どこか行こうと誘われれば常にトコトコ付いて行きました。
しかし彼女が飽きていなくなると、内向型のためか残りの3人で遊ぼうとはならずその集まりが空中分解してしまったのが何とも言えない切ない現象でした。

あと、私の推し女性アイドルも多分ENFPかなって思っています。
ファンと友達付き合いをしているイメージなんですよね。
自分と違う立場、年齢の多くの人と接する職業なのでアイドルもENFPさんには向いている気がします!

あと、なぜかENFPさんって演劇好きな人多くないですか?
思い浮かぶ人の中に出演してる人も、脚本書いてた人も、学生演劇やってた人も、小劇場通い詰めてる人もいます。
アイディア豊富で人と関わるのが好きだから文芸創作より演劇派なのかな。
そのうち記事にしようかと思いますが文芸創作は1人でコツコツやる趣味なのでIN××、演劇と映画はチームプレイだからかEN××が多いイメージなんですよね。

ちょっと想像してみたのですが、知り合いのENFPさん全員集めたら大変なことになりそうです。ワイワイ楽しく奇抜なアイディアが無限に生まれると思います。
ぜひ、みんなで演劇をやるといいのではないでしょうか。
きっと観た人が人生に希望を持てるような面白い舞台ができると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?