見出し画像

音楽って良いよね

 ちょっと過去の話ですが、学生時代バンドにハマって好きなアーティストのライブに行きまくっていました。ライブハウスが大好きでした。

 特に前回紹介した、04LimitedSazabysShout it Outは勿論、他にもKEYTALKthe oral cigarettes superbeaverBLUEENCOUNTMy hair is BadMY FIRST STORY神はサイコロを振らないENTHなどなど…数え切れないくらいのバンドのライブに行っていました。数珠繋がりのように、一つのバンドのライブに行って他のバンドを知る、そしてハマるを繰り返していました。特に似ているからとかではなく、ただただ歌詞や歌声、サウンドが大好きでした。音楽が好きすぎてレーベルとかに就職しようかと思っていた時期がありました。挑戦はしたのですが、まあダメでしたね笑 たまにライブハウスの仕事したりフェスの仕事をしたりもしてました。あれは楽しかった。

 よく学校終わりに急いでライブハウスに行ってたのが懐かしいです。少し足を伸ばして隣県のライブハウスに行くこともしていました。所謂ガチ勢でしたね。生の音が最強なんです。因みにMY HEROはフォーリミで、尊敬するベーシストはKEYTALKの首藤義勝さんです。あ、私バンド組んでベースしてました。笑 コピバンですけどね。でも、そのおかげでいろんな人たちと出会えました。

 そんなこんなで、最近はVaundyにハマってます。前々から名前は聞いてて、すっごいオシャレな曲だなあって思ってたら、今やめちゃくちゃ人気になっていました。彼、美大生なんですね、しかもお若い。才能が恐ろしいです。武道館公演を控えているとか。私は仕事で行けないので、行く人はぜひ楽しんでいただきたいですね。あ、あと3年ぶりのYONフェスも仕事で行けませんでした。残念です。今でも忘れられないのは…これはまた今度書きますね。

 あと、もう一つ。最近再びジャニーズ熱がきております。中学生くらいまでかな、それくらいまでは嵐が大好きでよく音楽聴いたり番組観たりしていました。中学生後半くらいに、当時好きだった先輩がRADWIMPS好きで、その影響でバンドを好きになったんですよね。甘酸っぱい青春だ。そこからは嵐の出る番組はみてたけど、めちゃくちゃ好き!なく、バンドにどハマりするって感じです。
 先程ジャニーズに再びハマったと言ったのですが、そのきっかけは今を輝く人気アイドルSnowManです。昔雑誌を買っていたのでMis SnowMan時代から認知しており、アクロがやばいってのも把握済み。いつのまにか人気になって、3人が加入してデビューしてキラキラ輝いてて今や大人気アイドル。毎日誰かしらがテレビに出てる日々。この間テレビで松潤も言ってたけど、後輩、同期がデビューする中でよく腐らなかったなあって。それこそSnowManやSixTONESTravis Japanがテレビにで始めたくらいに、「あ、この人たちまだジャニーズにいたんだ」って思いました笑 なんなら、ファンの方には申し訳ない話なのですが、デビューするまでは本当にKing & Princeの存在は知りませんでした笑 Mr.KINGはちょいちょいバックで出てたりテレビで見たりしてたから、なんとなく知ってたけどって感じ。当時惹かれるものはなかったです。最近はデビュー組よりJr.の方が売れてるんだって聞きました。相場も半端ないみたいですね。本当か嘘かは分かりませんが、大変な世界だなあって思いました。まあまた、このことは書きます。

 余談ですが、SnowManの好きな曲はparty!party!party!とAcrobaticと僕の彼女になってよ。とInfigterですね。Be Proud!も好き。まあ、全部良い曲ですね。あとダンスが最強すぎます。Grandeurとcry outがおすすめですね。
初心者だけど、見てて凄いです。あれだけキレがあって揃ってたら観てる方も気持ち良いよねって思います。

 何が言いたいかというと…音楽好きにジャンルは関係ありません。好きになったものが好きです。そして好きになった時、出会った時がタイミングなんですよね。RADWIMPSだって、SnowManだってそうです。
当時好きだった先輩がRADWIMPSが好きだったからRADWIMPSやたくさんのバンドに出会えたわけだし、SnowManだってMis SnowMan時代から知ってたけどその時はハマんなかったわけだし。そういうこと。このことも、また細かくは今度話します。

今日のおすすめの曲
・「アメノイロ。」って広島のバンドの「月夜に溶ける」
・「super beaver」っていうめちゃくちゃエモいバンドの「東京流星群」
はじめての人にはおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?