見出し画像

生まれてはじめての◯◯体験(お食事中の方ご注意を)

世間では3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
3連休と聞くと長いと思いきや、あっという間に最終日、あと1日欲しい
ところ(それだと実質4連休ですなw)

それもその筈、タイトルにも書いていますが、この3連休中にあることを
体験しまして、それは何かといいますと、、、。

がっつり嘔吐。


3連休の真ん中(2日目でした)の早朝5時頃に目が覚めたわたし、時折トイレor空腹で目が覚めることがあるのですが、胃がムカムカしてこの上ない嫌な予感。


これ、もしかしたら吐くかも、、と思い、トイレに駆け込んでから数分後、、、

便器の中にしっかりリバース(苦笑)


リバースしたのはピーマンと味噌(便器ガン見したw)
前日の夜ごはん、ピーマンを素揚げして特性味噌ダレ液(味噌を水で溶いてそこに生姜汁を加えたもの)を漬けたもの(メニュー名は野菜の味噌マリネ)食べていたわたし。


野菜の味噌マリネ、実は作ったのが食べる4、5日前、ガラス容器に入れて冷蔵保存してるから大丈夫かなと思ってたけど、なかなかの嘔吐だったので遅くても2日以上経過したら迷わず処分するという事を学びました。
(良くも悪くも経験から学ぶ猪子です(苦笑))

3連休のど真ん中(2日目)に嘔吐でヘトヘトになるという体験をしましたが(お陰で予定キャンセルに(涙))食べたものを吐く行為、実は生まれて初めての体験。

これまで吐きそうになっても、いざとなると出ないタイプだったので(出ても唾など)今回は前日に食べたものが翌朝ガーっと胃から押し上げられて、口から容赦なくドバーッと出る(口の中に来た時、変に生温かくて気持ち悪かった、、(苦笑))


嘔吐中、わたしが小学生の頃、バスを使って遠足の度に嘔吐する同級生(男子)の事をふと思い出したのですが(ぜーぜー言いながら嘔吐中に同級生を思い出すわたしって、、(笑))エチケット袋では追い付かず、通路の一部にまで嘔吐する為、その部分は新聞紙を敷いてバスを乗り降り。

当時「酔い止め飲んでも吐いちゃったんだな」と思っていたのが、今回自身がリアルに経験して思ったのが、、、


吐きたくなくても、自分で制御できない。
同級生が吐いちゃう気持ちがよく分かった(苦笑)


今回のわたしの事例をウィキピアで調べると食中毒から来る嘔吐、自分の目には「腐敗している匂いも感じなかったので大丈夫かなあ」と思っていたものの、あの嘔吐っぷりは明らかに腐敗していたんだなと(苦笑)

春にきっついお腹から来る風邪にあたり(3日位お腹下しっぱなし)この夏は嘔吐、近々和歌山の実家に帰省をするので、食べるものには気をつけつつ、万が一の時を考えて自分が状況に応じて服用している薬(漢方薬)を持って帰省に挑みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?