見出し画像

自分の価値を上げる言い訳を使ってますか???

みなさんは言い訳を多用する方ですか?

言い訳には2つあるんだって。

自分の価値を下げる言い訳と、

自分の価値を上げる言い訳。

言い訳って悪いイメージしかなかったけどね。

人や物のせいにしたり、

「たまたま調子が悪かった」などと、

自分は守ろうとする言い訳は、

価値を下げる言い訳。

一方で、失敗した状況を自己分析し、

自分の準備不足を認める言い訳は、

価値を上げる言い訳。

みなさんは、どちらの言い訳をよく使ってますか?

「「親が悪いから」「パートナーが悪いから」「時代が悪いから」「こういう運命だから」これらは責任転嫁の典型的な言い訳である」

#言い訳
#アルフレッド・アドラー
#今日もステキな一日
#今日も感謝できる一日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?