見出し画像

さよなら マイベストフレンド 〜友達リセット〜

最近、友達関係のリセットを始めました。
とても理不尽で、わがままな行為だと思われるかもしれないけど、書いてみます。

ことの発端は、長年の親友からの遊びの誘いでした。

「久しぶりに遊ぼう」とメッセージが来て(大人になると親友でも月1会えるかどうかですよね笑)、私はいくつか候補日を出しました。
ただ、その候補日が向こうに合わなかったので、もう少し先の候補日を出しましたが、それも向こうが調整できないとなりました。
なので、向こうにいつ空いているのかを聞くと、それは分からないとのこと。

ここで、私は疑問に思いました。
会いたいと連絡してきた割には、会う気がないなと、、、

ここ最近、仕事が繁忙期でこのやり取りに神経を使いたくなかった私は、少し冷静になりたくて、彼女からの返事を1日ほど未読無視しました。
そして、「じゃあ、来月以降で調整しよう」と返信し、それから1ヶ月経った今も既読無視のままです。

不思議なことに、私はこの時から今も「親友と会えない寂しさ」ではなく、「ストレスを感じない環境に安心」しています。

これを起点に、自分の人間関係を見直すエンジンがかかってしまいました。
これまでにたくさん遊んだりした友達でも、自分の心が傷ついたり、他人へのリスペクトを感じない人とは極力会わないようにしようと友達関係のリセットを始めました。

きっと、その友達は私に対して苛立ちや不満を感じているかもしれません。
人への思いやりが欠けていると思われるかもしれません。
でも、私は自分の限られた時間を自分のことを本当に気遣ってくれる人と過ごしたいのです。

この経験は、私自身を振り返るいい機会でもありました。
大人になると自分のために使える時間はとても少ないです。
だからこそ、私は自分と遊んでくれる友達に感謝しますし、その時間がこれまでで一番楽しい時間になるよう努めます。
友達なのに、重苦しいと思われる方もいるでしょう。
でも、この関係性に重苦しいくらいに本気にならないでどうするんですか。

例え、今はリセットした関係性でも、その時のタイミングやフィーリングでまた0から構築できる時が来るかもしれません。
ただ、今は一旦のお別れです。

2023年4月7日 晴れ
今年も花見はできなそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?