見出し画像

女子高生2人飛び降り自殺ライブ配信、ユーチューバーとの性的関係に悩みか

YouTubeチャンネル登録者1000人目指して頑張ってます、登録していただけると励みになります😌


文春オンラインによると、4月13日午前4時ごろ、千葉県松戸市のマンション敷地内に女子高生2人が倒れているのが見つかり、いずれも死亡が確認されたとのことです。マンション最上階の10階には、学校の制服のような上着と靴がそれぞれ2人分置かれていたといいます。

何よりも衝撃だったのは、女子高生が飛び降りるまでの一部始終をライブ配信していたということです。twitter上ではライブ配信の動画が今も拡散されている状況です。


動画を見ましたが、女子高生2人が「せーの」でマンションの屋上から落下し、数秒後に衝撃音が聞こえます。

人の命って、こんな簡単に終わってしまうんですね。私は動画を見た後、ショックのあまり、しばらく呆然としてしまいました。心からお悔やみ申し上げます。
 
そもそも何故自殺に至ったのか、これは本人にしかわからないことです。原因は色々とあるんでしょうけど、とりわけ問題とされているのがある人気youtuberとの関係のようです。

そのyoutuberはピャスカル。さんという名前の方で、原神というオンラインゲームの配信をしているとのこと。自殺した女子高生の1人が、ピャスカルさんのファンらしく、東京まで会いに行った際に、ゴムなしの性行為があった。その後、私は都合のいい女だったのかなとか悩みを抱えていたという話が文春の記事には書かれていました。真実は本人達にしかわからないことなので憶測でお話はしませんが、仮に性行為が事実だった場合、いわゆる淫行条例に違反する可能性があります。
 
日本の性交同意年齢は刑法では13歳です。これは各国バラバラで、日本は明治時代に制定されてから変わっていないそうです。性交同意年齢というのはセックスすることについて同意する能力があるだろうとみなされている年齢という意味です。日本は各国と比較して低すぎるので、16歳に引き上げるような方向で進んでいるそうです。

それなら、13歳以上は同意があればセックスしていいの?皆さんご承知のとおり、それは間違いですね。未成年との性行為は、原則犯罪です。相手が18歳未満の場合は、合意があっても「淫行」として処罰される可能性があります。私は法律の専門家ではなくサラリーマンなので詳しい解説はできないのですが、

・例えば相手が未成年とわかっていた
・嘘をついたりして真剣な交際をしていなかった
・金銭を払ってセックスした etc・・

こういったケースは処罰される可能性が高いようです。処罰されないケースとしては、芸能人の高橋ジョージさんと三船美佳さんの結婚のような場合です。高橋ジョージさんは40歳のときに、三船美佳さんが16歳になってから結婚したわけですが、結婚という極めて真剣な交際であったため、淫行条例には違反していないということになるそうです。でもこのケースは極めて稀だといえます、基本的には未成年とのセックスは原則犯罪です。
 
はたして、youtuberのピャスカル。さんはどうなのか。ネット上で色々な情報を見ましたが、情報が真実だとすれば、いわゆる淫行条例に違反している可能性は高いのではないかと思います。

話は変わりますが、今回の件、地上波メディアが沈黙を貫いているジャニー喜多川氏による性的被害問題と重なる部分がある気がします。

カウアン岡本氏による告発は海外でも報じられているところですが(日本は地上波ノータッチ)、ジャニー喜多川氏は、多くのジャニーズjrたちに性的行為をもちかけたといいます。
性的合意年齢の13歳以下の方に行為をはたらいていたら犯罪です。仮に未成年が相手で、当時は抵抗せずに「はい」と答えて受け入れたとしても、事務所の社長という優越的地位を濫用していた可能性は極めて高い。ジャニー氏はれっきとした犯罪者です。

話を戻して、ピャスカル。さんは女子高生と真剣交際だったのか、人気配信者としての自身の立場をうまく利用して、相手を騙していなかったか、そこが問われてくるわけですね。ちなみに本人はtwitterで今回の件について、自身の気持ちなどを表明しています。

日本の成人の方々は、この衝撃的かつ悲惨な事件をきっかけに、こういった問題をしっかり勉強して、責任ある行動をとって欲しいと思います。

亡くなられた女子高生2人は自ら命を絶ったわけですが、これまでもリストカットやオーバードーズの様子をSNSで発信していたみたいです。家族は気付いていたのか、手を差し伸べてくれたり救ってくれる人が周りにいなかったのかなって、残念に思います。

ネット社会の負の部分が巻き起こした一件でもありますが、個人的には視野を広く持って、何とか思いとどまって欲しかったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

YouTubeのチャンネル登録もしていただけると励みになります😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?