見出し画像

能登半島地震

2024年1月1日に発生した能登半島地震。
私は珠洲に住んでいたが、家族で正月は実家に帰っていたので大事には至らなかった。
でも自宅は津波の被害に遭い、住める状態ではなく車もぶっ壊れて廃車。
実家も地震の被害に遭い、避難所生活を送っていたが、周りの人達の助けもあり今は何とかみなし住宅を借りれて一旦落ち着いた。
でもまだまだやる事はたくさんある。
子供の保育園、小学校、中学校の手続き。
仕事もなくなったのでお金は減る一方。
政府や自治体からの義援金は全然振り込まれないし、罹災証明書の発行もまだまだかかるし、地震の保険も調査すら入らない状態。
決まりました、可決されましただけでそこから全然進まない。
皆困ってるのは一緒だけど、だからこそ早くしてほしい。
マイナンバー作ったのに全然役に立ってないと改めて思った。
結局税金だけ採取したいだけじゃんってつくづく思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?