僕にとっての杉谷拳士


 「グラウンドに 輝く一番星を
  その拳を挙げて 掴め杉谷拳士」




どうも、えーけーです。

僕が杉谷拳士ファンになった経緯と今思っていることを書いただけのただの駄文になります。ウンチブリブリゼンマイザムライ



さて。

本日、杉谷くんの引退が報道されたようです。

「まさか…!」

とは思いませんでしたが、実感は湧きません。
あと一年はやるんだと思った。

新球場でラストイヤーを過ごすんじゃなかったのか。ついこの前インスタで伊藤大海にブラックコーヒー飲めない煽りをされてたじゃないか。


思い返せば、杉谷拳士という存在をハッキリと認知したのは「チキンハム大学CM」でした。
知らない人は調べてください。じーじーあーるけーえす。

2014年頃にこれを見て
「なんだこのおちゃらけたヤツは」
と思いました。
その時が杉谷くんとの出会いでした。


僕が野球をちゃんと見始めたのは2013年からです、たしか。小1から野球はやっていたけど、ほとんど見ていなかったし、選手も知らなかった。
ですが、大谷翔平とかいうよくわからない二刀流選手で話題だった日本ハムを自然と見るようになり、応援するようになっていました。


2015年に杉谷くんはキャリアハイの成績を残し、リアル野球BANに満を持して出演。「打率.295😏」と自慢していた気がします。リアル野球BANで杉谷という存在を知った人は多いはず。
僕はそのリアル野球BANで、何故だか心動かされてしまい、何故だか杉谷くんのファンとなったのです。バカだね。
まぁユーティリティープレイヤーが好みだったってのはある。カッコいいよね。


2016年にはガッツの背番号2を引き継いだと思ったら骨折。この時から杉谷くんってレギュラーの穴が開くタイミングで必ず怪我をします。なにしてんねん。守備も大事なとこでやらかすしな。
なお、チームは日本一になった模様。

日本シリーズじゃ空気だったけど、CSでのプレーは未だに覚えています。
CSFinalのホークス戦。不調だった田中健介に代わってスタメンで杉谷が抜擢されて。
ギータの痛烈なライナーをダイビングキャッチした時はカッコいいと思っちゃったよ。ピッチャー
のバースも喜んどったわ。バース元気かな。

あとは、僕が西武ドームに行った時、奇跡的に杉谷くんがスタメンで“杉谷イジリ”を生で聞けたのはすごい嬉しかった。

2018年くらいからは試合を見れなくなったし、見ようとも思えなかったので、あまり記憶がないです。
野球への関心が薄れていく中で、僕は悪魔の企画を思いつきました。

それが
「#1杉谷1絵」
という企画です。

2021年に杉谷くんがヒットを打つ度に絵を描くというもの。
その時は杉谷くんの成績しか興味がなかったし、ちょうど絵の練習にもなるかなと思い始めてしまいました。
今までの杉谷くんは年間25安打くらいは打っていました。(少なすぎるだろ)
平均週1くらいで強制的に絵を描けるのは、いいチャンスだなと思いました。



そして僕がこの企画で描いた絵の枚数は

「9枚」


でした。

つまり、2021年は9安打しかしてないんです。この人。打率も.117。
絵が上達しなかったのはこの人のせい。僕は悪くない。



その後、ビッグボスから番組出演を禁じられて迎えた2022年もからっきし打てない。痛烈な打球もあったけど、三振が目立った。特に終盤は、最後の見極めだったのか、ビグボポイントが高かったのか、なぜかスタメンで起用されることが多かった。だけど、空振り三振をするマシーンと化していた。嫌な予感はした。


杉谷拳士は引退するらしい。
球団も了承済みと書かれるということは、おそらく本当なんだろう。
最後の出場は侍JAPANとの練習試合だそう。
報道を見た直後(午前2時)にチケット取りました。東京ドーム行きます。
引退セレモニーはファン感謝祭でやるのかな?
実は、ファン感謝祭か来年のエスコンかどっちかで北海道行こうと思ってたんですよ。
チケット取れたらファン感行こうかな。



僕が野球というコンテンツに関わるにあたって、
杉谷拳士という存在は非常に大きく、欠かせないものでした。

選手としてはサブのサブ要因クラスの成績にも関わらず、こんなにも人気や知名度がある選手はそうそういないと思います。
入団テストで「声がデカい」という理由で指名された割には、長く充実した選手生活を送れたんじゃないかな。
知名度の割に成績を残せないから叩かれることも多かったけどね。



まあ間違いなく言えることは、


     僕の心という一番星を
   杉谷くんがその拳で掴んでいた



ということです。



これからどんな道を歩んでも応援します。
ありがとう。お疲れ様でした。
今川優馬のユニフォーム買おっと。


最後に、杉谷くんのエピソードで打線を組んで終わりにします。


1(遊)石井裕也は杉谷が喋る時は補聴器を外す
2(中)中田に顔面にガムテを貼られ落書きされた
3.(左)ダルビッシュ「俺なら背番号返す」
4(投)斎藤佑樹にロッカーの片付けをお願いした
 らいらない荷物を勝手にカンボジアに送られた
5.(一)栗山監督「呼んでないのに勝手に(一軍に) 
 た」
6(捕)鎌ヶ谷の近隣住民にうるさいと言われた
7(三)中島「空気を読まないとこがウザいし空気
 を読んでてもウザい」
8(右)選手プロデュースデーの円陣でハブられた
9(二)左右両打席連続本塁打を放つも無視された

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?