見出し画像

【高齢ママの幸せ育児】高齢出産って劇的に老ける

ウワサには聞いていたけど、実際想像以上に老けた。

どんな基礎化粧品を使っても肌が荒れたことなんて1度もなかったのに、どう見ても頬が赤い。
肌表面もがボコボコしている。

遠目に見るとひと回り大きくなったんじゃ、と思う程ムチムチの顔。

一時的なものだと思っていた視力低下は「産後下がった視力は戻らない」と眼科で言われた。

百歩譲ってお尻が大きくなったのは、多少仕方がないと思える。

それでも顔のタルミや肌荒れ、視力低下は凹んだ。

若いママは産後でもあまり変化はなく、スラッとしていて肌も綺麗なのに。

あー、高齢出産ってこうゆうことか〜。

全てのママがそうとは限らないし、自分がそうなった原因が高齢出産だと言い切る事は出来ないけれど、私にはそう思えてならなかった。


更にこの後皮膚炎で顔が真っ赤になり、精神的にかなりやられた。
鏡にうつる醜い自分に涙を流す日々だった。

きっとホルモンバランスが変わったせいだ…と気長に治療に専念したが、結局3年間泣かされ続けた。

高齢出産ーー。。。涙涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?