見出し画像

アンチョビーマヨネーズ 自家製に限る 美味しさにこだわるなら!😁😁😁


サラダ油80g 酢20g アンチョビー20g 卵黄1こ にんにく(ほんの少し)ラー油20滴

にんにくの使用量は2枚の写真を比べてみて下さい 先っちょだけまな板でみじん切りして下さい

すべての食材をフードプロセッサーに入れて下さい                   にんにくだけは中々細かくならないのです  ディスペンサーから絞り出す時穴から出てこなかったりするのです              スイッチオンしてよーく混ざったら出来上がりです 

こんなふうになったらOK 完成です

ディスペンサーに入れます 使い勝手がいいので                      ちょっと酸っぱいです 酢が多めなんです その理由はソースが硬くてディスペンサーからの出が悪く硬さ調整してます ラー油は一味でもタバスコでもいいです 胡椒でもいいです  サラダ油をオリーブオイルしたら美味しいんですが冷蔵庫で冷やすと固まってしまいます  これも使い勝手が悪いので

このソースは美味しいですよ でも一般向けじゃないでしょうね 生臭く好き嫌いが分かれるでしょうね

ビストロひでさんでした          アンチョビーの業務用の缶詰を買ってきて色々な料理に使ってます  アンチョビーマヨネーズは魚 チキン 肉のカルパチョのソースにすると最高に美味しいです 



アンチョビーも自家製にすると市販には出せない物が出来上がります 冷蔵庫の中にただ入れておくだけで出来上がります        これこそ ”ひとくせ” ある味と内臓のうま味がきつくなります              マニアック料理です            1回作ると梅干しと同じで数年食べれます         

明日アンチョビーマヨネーズを使った料理をアップします お楽しみに

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?