見出し画像

”首”をみて

これは脚本が相当練られている
ラスト”俺にとっては首なんてどうでもいいんだよ”で一気にエンディングに入るが
そう、別にタイトルに意味はないけどって感じな喜劇に受け取れる
ただ、全編を通して、史実は変わらないが、そこからの人物描写や会話は今までのドラマや映画のそれともまるで異なる独自色を出してる点が秀逸過ぎる
名古屋弁丸出しの信長やどちらかというと家康のイメージ感がある秀吉などは、今までに無いキャラ設定だが、何故か的を得ていて、小気味がいい
映像が美しく、黒澤明の影武者を彷彿させる重厚感があるが、北野映画特有のバイオレンスが加わって、全く従来とは異なる侍映画に仕上げている
一方で、信長でさえも淡々と殺される展開が、そこは脚本上は重要ではないといっているようでもある
要所に笑いを入れている点も、チャップリンの喜劇映画を彷彿させ、所詮、史実の出来事も喜劇の一つにすぎないといっているようであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?