見出し画像

旅のQ&A②沖縄旅行に行きたいけど台風で帰れなくなると困ります!

こんにちは、しのぶと申します。
本日も実際にイベント会場で受けた質問を、こちらに展開していきたいと思います。

Q:沖縄旅行したいんですが、台風で足止めされるのが怖いです。


①旅する時期を考えよう。

まず、最優先の回答として言いたいことがあります。

A:台風で足止めされるのが怖いなら、台風時期に沖縄に行くのを控える方向で考えましょう!

身も蓋もない回答とはなりますが、まず旅行を計画する際に、最初に考えたい事があります。

それが「季節」です。

夏に見れるものと冬に見れるものは違うように、夏にあるリスクと冬にあるリスクも違います。

併せて、リスクマネジメントは絶対に必要です。

台風が怖いならまず、台風シーズンを避ける。

そして、昨今の異常気象か気候変動かどちらかわからないけど、
日本の季節も二極化してる気配を感じます。
春夏秋冬がなくなり、夏と冬の二期制になりかけてる。

沖縄で台風を絶対免れたいなら5月下旬〜10月上旬は避けた方がいいのかもしれない。

もっといえば、2022何5月上旬に沖縄に行った時は、もう延々と雨でした。
一週間行って、ほぼ雨。やること限られるってば_(:3 」∠)_

小雨&曇りだらけだった石垣島2022年5月GW
全然晴れてくれないので鍾乳洞とか行きました。

梅雨も前倒しになってる?かもしれない。

なので、雨が嫌だったら、10〜4月下旬までに済ませる方がいいのかなぁなんて思う。

(※天気に対して素人の所感です)

②大事な予定の前に旅に出るのは控えよう。

もう一つの対策としてはこれ。絶対外せない予定の前には行かないこと。

私も限界勢なので、結構休みいっぱいギリギリの旅程を組んでしまいがちなんだけど、とはいえしがない派遣社員の身。

正社員と比べて身軽なのヨ。

そうでない立場の方は、大事な用の前には行かない。
また、日程に余裕を持って旅から帰ってくる。

…これは、私なんかより、みなさんの方がわかっていることだと思うので、多くは語らない方向で終わります。
あ、でも海外慣れていない方、海外は国内と比べてイレギュラー率が高いです。
時間通りに日程が運ぶとは思わないほうがいい。

余裕を持って帰ってくることをお勧めします。

③航空券を優先的に取れる裏技ってないの?

実はイベントで、①②の話をしても、納得してもらえず繰り返して同じ質問をされ続けたので、

もしかして、台風で飛行機が飛ばないとき、
次発便の席が争奪戦になってしまいそうなとき、
優先的に帰りの便が取れる裏技はないか?
って聞いてたのかな?と、本当に後日気づきました。

沖縄じゃなければ、飛行機を新幹線に変えたりって方法があるだろうけど、沖縄だしなぁ。

そんな方法あったら私が教えてほしいけど、
でも、もし「優先的に席を取れるようになれる」あったとしても、
常日頃からの課金しかないんじゃないでしょうか?

クラブマイレージの、めっちゃ高いやつに入ってるとか、
航空会社にすごくお金流してるお得意様とか…

そんな世界があるのかも、低所得者の私にはわかりませんが…🤔

タダや少ないお金で優先権をとるのは、難しい気がする。
お金で解決したい人はその方法を個人で調べてみてください。
でも、多分(あっても)そこそこの金額が求められると思うので、
やっぱり①②の方法で予防線貼るのが正攻法かなと思います。

与那国から石垣島への飛行機。
与那国島は結構晴れてくれた2022年5月のGW

④まとめ

やっぱり身も蓋もない回答になってしまいましたが、
現実は残酷です。
期待しすぎると、その旅行が悪い思い出になってしまうかもしれない。
ドライ&リアルに考えて、計画を立て、
予定の段階で懸念をできるだけ排除した上で、
現地ではめいいっぱい楽しみましょう!

国内ならきっと、満足な旅ができるはずです!

え?海外?

場所とスタイルによるけど…

ドライ&リアルに予定をたてても、予想より斜め上のトラブルが起きるんだよなぁ…w
それが面白いんですけどね。

旅の計画はドライ&リアルに!
楽しんでいきましょう!


沖縄旅行記本、出してます。よろしくお願いします!
画像をクリックするとboothに飛びます。

2022年5月、雨と曇りだらけだった石垣島で
B級グルメを食べまくった本
2021年8月、台風をかすめた沖縄本島で
ダイビング免許を取った時のレポ本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?