スロバキア観光終了。〜オーストリアからスロバキアへ日帰り旅行⑪

※全然写真撮ってなかったので、今回はほぼ文章のみです。
最終回。

青の教会 裏手側

青の教会を見終わって、ブラチスラヴァで以降と思っていたところはほぼ行けた。

体力的にも疲れてきたし、17時過ぎ。いい時間である。
駅に向かうことにした。

行きは駅から40分歩いたものだが、帰りは違う。

駅から市街に行くのと
市街から駅に行くのは、
後者の方が圧倒的に難易度が低いのだ。

だって執着地点が駅であることが多いから!

Googleマップを見ながら、トラムの停留所へ。
ここから乗り間違えなければ駅につける。

これは昼に撮った別の場所。街の風景。

バス停にある行先表示を見て、どのラインのトラムに乗るかも確認した。ここからは、行きに使った南のブラチスラヴァ・ペトルジャルカではなく、北にある「ブラチスラヴァ」駅を目指す。
なんとなく、そっちの方がメジャー駅のような予感がしたから。5分も待たずにお目当てのトラムが来たので、乗る。

ブラチスラヴァチケットがあるので、公共の乗り物はフリー。
やっとチケットが役にたった。よかった。

たまにマップで方向を確かめる。問題なさそうだ。

問題なく駅にたどり着く。ウィーン行きは、30分に1本程度あるらしい。
余裕で許容範囲内。

駅構内は休憩所もあるようだが、みんなその辺の段差とかに腰かけて休んでいた。
人は多い。
軽食を食べてる人もいる。
日本の駅のように明るくはなく、少し薄暗いかな。
(※日本に比べたらどこも薄暗いですけど。日本の電気量は異常)

18時すぎていたが、欧州の日はまだ落ちていない。
立ち並ぶ風車を見つめながら帰路。

電車は幸い止まることもなく、無事ウィーンにたどり着いた。

終わり。

※大して重要な情報もないのですが、スロバキア日帰り旅行編をきちんと完結させたかったので、書きました。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?