見出し画像

青の教会〜オーストリアからスロバキアへ日帰り旅行⑩


ブラチスラヴァ街歩き。
トリを務めますのは、大人気インスタ映えスポット、青の教会こと聖エリザベス教会です。

ここは、訪問時間に注意。
観光客が中に入れるのは

平日・土曜日は6:30〜7:30、17:30〜19:00
日曜日は7:30〜12:00

のみ!!

観光客的に1番行きたい日中時間に入れないことが多い。
(変更もあるかもしれないので、行く前は必ずリアルタイムに下調べを!)

外観を見るだけならもちろんいつでもOKなので、一度下見がてら、午後の昼下がりに向かってみた。

中に入れなくても、この教会と記念撮影したい人は多い。
外観を撮影したいだけなら逆にこの時間を狙った方が人も少ないし、明るいのでいいかも。(私の時は前述通り、曇っていたので、あまり恩恵はうけられませんでしたが…)

非公開時間、扉を開けて中は覗く事はできるが、
入ってすぐ、檻が閉まっている。
(オーストリアの教会もこのタイプが多い)

入ってすぐ、檻。

檻の隙間から暗い内観を撮ることも可能ではある。
でも、自分が入った記念撮影は難しいかな。

檻ごしで教会を覗いた後、ブラチスラヴァ城に行って、アイス食べてもう一度17:30前に戻ってくる。(そこそこ距離があるので、暇な人以外に2往復することは勧めません)

さすがに人が多い。

外観写真は昼に撮ったけど、撮り忘れないよう別角度からもパシャパシャ。

そんなに早く陽が落ちないからあんま変わんない?

17:30になったので、お邪魔させてもらう。

こじんまりだけど、かわいい。
天井に星っぽいものが散ってるデザインいいよね。
時間より前にお祈りに来ていた人もいます。
ステンドグラスかわいい

中も青いしとってもかわいい。
正直もう少し彩光条件がよければもっと映えるんだろうな。
ここメインで訪れたい人は、日曜の午前中を狙った方が良いのかもしれない(予測)

とはいえ、教会って宗教施設で、映えのために存在するんじゃないんだよね
(まぁ最近、教会側が映えを狙ったレイアウトにしてる事もまま見かけるけど)

適度に様子見ながら、お写真を収めたいところですね。

ブラチスラバの見どころトップ3に挙げられるだけあって、本当に、かわいい教会でした😃

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?