見出し画像

オーストリアからスロバキアへ日帰り旅行①

2023年5月。
約10日間のオーストリア旅。
ウィーンだけで10日間は持て余すかもしれない。
どこか別の都市にでも行こう。

そう思った時に、候補に上がったのは
①ザルツブルク🇦🇹
②プラハ🇨🇿
③ブラチスラヴァ🇸🇰
④ブダペスト🇭🇺
の4つだった。

散々悩んだ挙句、ザルツブルクは結局行くことになったが、もう一つ。

チェコはポーランドもしくはベルリンから別途行きたい。
ブダペストも改めて行きたい。
(ユーロから現地通貨レート考えるのもめんどくさい)

ブラチスラヴァは…正直、こんな機会でもないと行くことはないのではないか。
(ついでにユーロだし)

キリスト教慣習の強い国は、日曜日に店が休みになる。あまり詳しく調べてないが、ドイツに近いウィーンも閉まる店が多そうだ。
また、土日のウィーンより、土日のブラチスラヴァの方が空いてそう…

というわけで、土曜日にブラチスラヴァ日帰り旅行を決行する事にした。
天気予報はあいにくの雨だったが、10日間のウィーン旅のうち、晴れマーク☀️がついていたのは3日間しかなかった。天気については諦める。

ウィーンから電車で1時間くらいで行けるらしい。
バスだと1時間半。
ドナウ川を船でいくルートなんてのもある。

これは難易度が低そうだ。

ウィーンからブラチスラヴァまで往復+ブラチスラヴァの公共乗り物が乗り放題な
「ブラチスラヴァチケット」というものが18€(約2700円)で買えるのもオトク。

よし、これにしよう。

そんなこんなで、2023年5月13日。
ウィーン中央駅から、スロバキアの首都ブラチスラヴァに行くべく、鉄道に乗り込んだ。

ウィーン中央駅。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?