見出し画像

「GWにあちこちお出かけしてみました…3️⃣ 最終回は丹波篠山パワースポット大國寺と初の猫カフェです」

またお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 

今回はGWお出かけの最終回、書き易いので普段使こてる口調でお話しさせてもらいますわな。

先ず4月29日(土)は滋賀県近江八幡にある「沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ」のお話し。
走行距離 約200km


次の5月3日(水)は兵庫県淡路島にある「国営明石海峡公園のお花を見に行った」というお話し。
走行距離 約150km


そして「GWにあちこち出かけてみました…3️⃣」は「丹波篠山周辺です」でございます。
走行距離 約150km


5月3日の淡路島に続いて連日のドライブでしたわ。

相方つんも4月半ばに体調崩してからは、余り遠くに外出してまへんでしたんや。

少しずつ眩暈や吐き気が治まりましたんで、疲れるとは思いつつ気分転換として相方の好きな場所である淡路島と丹波篠山にしたんですわ。

「丹波篠山、大國寺はかなりのパワースポット」

昨年秋にも宇土観音(弘誓寺)の大銀杏を見る為に丹波篠山に来たんやけど、その時に相方が行きたいと言ったのが「安泰山 大國寺」。

大國寺は昨年秋にもお出かけしたお気に入りなんですわ。

なんかテレビ番組の中で丹波篠山のパワースポットとして紹介されたんやて。

それで紅葉の時期に丹波篠山に行こうとなってんけど、「ほな丁度ええ」とその時行ったら相方がめちゃんこ気に入ったんですわ。

ここのお寺なんか凄いわ。
境内に居てるだけで気持ちが落ち着くし、元気が内から湧いてくるねんよ!

ホンマえらい気に入ってましたわ。

「そんなら今度もお気に入りの大國寺に出かけて、もう少し元気になってもらお」

と言う事を思いましてん。

「連日のドライブでしんどいやろうけど、明日丹波篠山に行かへん?」と5月3日に家に送る際に言ってみました。

「えっ、明日も出かけるん?」

「うん、明日で最後。
そのあとはゆっくりするわ」

「この前滋賀の沙沙貴神社に行き今日は淡路島、それから明日に丹波篠山へ?
あんた、しんどないん?」

「ま、わいは大丈夫や。
自分(相方つん)がしんどいんとちゃうかな?
と思うけど…」

「丹波篠山は好きやけど…何処へ行くん?
篠山城址や街歩きするん?」

「いや、1番の目的はあそこやん。
大國寺に行こうと思もてる」

「おっ、あそこかいな。
ほな、行ってもええよ❗️」

5月4日(木)朝8時前に相方つんを迎えに行き、国道176号から中国道池田ICへ。

IC入口はそこそこ渋滞してましたで、ヤバい💦

でも、合流してからはまあまあ止まる事なく、大体時速10数kmで宝塚付近まで進みましたわ。

宝塚東と西トンネルを過ぎる頃には時速50kmまで上がりましたな、ええ感じ。

思ったより快調に赤松PAで食事休憩。

赤松PAのモテナス

二人とも「きつねうどん」を食べましたで。
相方は「ざるそば」が欲しかったんやけど販売してまへん、残念やわ…

そのあと、わいはトイレに。
相方は喫煙所へ食後の一服ですな。

30分ほどの休憩後もスムーズに走り続け、舞鶴自動車道の篠山口ICで下車、丹波篠山城址など観光スポットと反対側にある大國寺。

左折して大國寺に向かいましたで。

走る事、約8分で本堂近くの駐車場(8台程停めれます)に到着。
なお、紅葉シーズンには別の場所に観光バスや乗用車等20〜30台駐車できるスペースがありますんで車でもご心配なく。

「安泰山 大國寺」
ここは天台宗のお寺さんです。

創建されたのは大化年間(645年から650年)と伝えられてます。
空鉢仙人と呼ばれる方が国家安泰を願い、自ら作った薬師如来を安置し開創されたとされてます。

でもご本尊は大日如来坐像となってます…
どう言う事なんか分かりまへんな…

大國寺の石碑

受付で拝観料300円を払いパンフレットを手に境内に。

昨年秋の紅葉🍁シーズンはたくさんの人が来たはりましたけど…この日はわいら二人の貸切り。

小洒落てますな

本堂へお参り。
お賽銭を入れ、手を合わしそれぞれ願い事をしましたわ。

本堂でお参りしましたよ

本堂の右手には少し怖そうな方がいてはります。

それがこの赤い色の「おびんつる様」
身体の治したいところを触るとご利益があるそうでございます。

おびんつる様…子供なら泣き出しそう


そのあと本堂左手にある相方お気に入りのパワースポットへ

目玉親父で住んでそう(笑)
心を鎮め、しっかり願い事を唱えながら利き手を前に出します。その時、下から温かな空気を感じる事が出来たら願いが叶うと言われてます。

この日、わいは手に温かみを感じる事ができましたよ。

逆に昨年秋に温かみを感じて感動した相方はこの日は何も感じられなかったらしい。
体調不良が影響してるんかなあ…心配や。

ゆっくりと境内を散策

本堂から入り口を望む
時が止まった様な静けさでしたわ
本堂裏手に咲く赤い花 名前分からず…


またまた、のんびりゆっくりお散歩

可愛いお地蔵様が境内あちこちに
お友達にお花の名前教えていただきました「紫蘭」

もう一度本堂に向かって頭を下げました。

白い藤の花…たぶん
紫色がええ感じの「あやめ」
可憐な「しゃくなげ」のお花

参拝を終えると相方つんは本日2回目の喫煙所で一服。

そのあいだ、こちらはあちこちパチリ、パチリ。

たくさんのお地蔵様
「夏も近づく八十八夜…」茶摘み歌
この付近はお茶でも有名らしいです
鐘楼

煙草を吸い終えた相方は

「やっぱりココはなんか気になるとこやわ。
また来たいな」

「領海!
いや、ちゃうちゃう 了解!」
ここしか笑うとこありまへんで、

小一時間、大國寺で過ごし次の目的地へ。

「くつろぎ古民家まめ猫」へ

大國寺から車で約15分、篠山城址の近くにある「猫カフェ」に。

これも昨年行った木津にある浄瑠璃寺で、猫に囲まれご機嫌だった相方の為に探した場所。

お店の裏に駐車場がありまっせ。
5台位停めれます…多分やけど

駐車場から表に向かい入口に。
「猫が逃げますので少しだけ戸を開けて下さい」との貼り紙がありました。

入り口の雰囲気はこんな感じ


中に入るとスタッフの方からご指摘がありました😅
「靴下はお持ちですか?保健所がうるさいんで無ければ買ってもらわなあきませんねん」

「めんどくさいな…」

相方つんはこの日暑いので既にサンダルだけ、靴下は履いてなかったんです…

ここまで来て帰る訳に行かず
相方だけ靴下を購入(200円 猫の絵が入った可愛い靴下)

入場料はワンドリンクとクッキー付きで1人1400円。

手洗いと消毒したあと
わいはホットコーヒー、相方はカルピスを注文。

くつろぎスペースの置き物
ココに住む保護猫館の絵
手作りのぬいぐるみ
猫の置き物
ここにも居てた猫ちゃん

少し待ってコーヒー等が運ばれてきたよ。

相方が横を向いてるので、わいのコーヒーと肉球クッキーを撮る

ゆっくりコーヒーを楽しんだ後に二重扉内の保護猫ちゃんスペースに入りましたで。

取手も猫です

中には先客が5.6人居てはって保護猫を触ったりしてはりましたわ。

起きてる猫ちゃんは3匹、あとは寝てました…

zzzz
お隣さんもスヤスヤ
この子も…
動く猫を発見!
またまたお眠の猫ちゃん

和歌山県白浜の三段壁で保護されここ兵庫県篠山にきた白猫や、片目の潰れた斑ら猫ちゃんなどなど10数匹がここで暮らしているとか。

胡座を組んで座ってると片目の猫ちゃんが組んだ真ん中に来てくれましたよ。
「あたま撫で撫で、喉元コチョコチョ」
二人で触りまくり(笑笑)

10分ほどは触られるままジッとしてくれてたんやけど、「もう!鬱陶しい人間やな💦」って感じで胡座を組む所から退散していかはりました。

その後は近づいてくれる猫ちゃんもいず、二人して手持ちぶたさのまま時間だけ過ぎていきましてん。(泣)

「もう〜元ノラちゃんは可愛くないな。 
寝てるばっかりやし…
そろそろ次に行かへん?」

「そうやなあ…」

でも約小一時間、猫カフェで時間過ごしましたで。

帰る旨をスタッフさんに伝えると
「もう帰られますか?
ごめんなさいね、余り遊べなかった様で」

ここに居る保護猫ちゃん達は結構大人猫で、他のお客さんも「猫じゃらし」手に持っても遊ぼうとする猫ちゃんいてませんでしたなあ。

じゃあ、次の目的地の篠山城址へ。

「篠山城址附近をお散歩」 


車に乗ってほんの数分で駐車場到着! 
駐車場も結構渋滞してましたで、流石GWでんな。

駐車場料金は400円。
係りのおいちゃんの誘導で車停めます。

入り口で貰ったパンフレットには観光名所の篠山城址、デカンショ会館や旧裁判所、武家屋敷などの入場割引券がついてます。

メインのお土産店「大正ロマン館」はお勧めのひとつです。
写真は撮り忘れ…と言うか全然撮ってませんでしたなあ💦

街の観光スポットなどの写真がないと、これではイメージできませんなあ…

以前に「丹波篠山散策」した時のをご参考していただけるのなら幸いです。


古い町並みや土産物屋さんを観ながら、町中を約1時間程お散歩しましたで。


省略しすぎやけど仕方おまへん…無理やり
次、行ってみよう〜(苦笑い)


①大國寺から②猫カフェ、そして③篠山町巡り
この日最後の目的地は④「道の駅くりの郷」

篠山中心部から国道372(別名デカンショ街道)から国道173を約1時間走りましたで。

ここ道の駅もGW中とあって駐車場に入るのにも並びましたよ。💦

「道の駅くりの郷」
買い物ではなく、わいのトイレ休憩と相方のsmoking time。

くりのゆるキャラが出迎えてくれます

「わたし、先にトレイに行くわ」

そう言えば朝迎えに行ってから相方、一度もトイレに行ってへん…
ま、いつものことなんやけどなあ。

トイレの後、道の駅の農産物直売所を少しはウロウロ。
「あれもこれもええな、でも高いわ」等など言いながら外に出ていく彼女。

「ちょいと煙草吸ってくるし」
今日3回目の喫煙ですな…

一服した後は大阪に向け、ひたすら走ります。

GWに入り、4/29、5/3、5/4と近場だけで楽しむ事ができましたで。

相方つんも気分転換できた様で、帰宅後も眩暈や吐き気がかなり改善できた様子。
ストレスには豊かな自然や綺麗なお花等が良いみたい。

えらい長々と書いてしまいましたなあ💦
簡潔に、でもポイントを押さえ記述する事ができひんので、せっかく読み始めた方にはご迷惑おかけしごめんなさいです。🙏


今回走ったルートはこんな感じ
朝は高速で、帰りは下道で戻ってきましたよ。

纏まりを欠いたまま無理やりお終い💦

ちゃん、ちゃん!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?