見出し画像

「GWあちこち出かけしてみました…2️⃣ 淡路島 国営明石海峡公園」

またまた、お立ち寄りいただきありがとうございました。🙇‍♂️

先日に引き続き「GWあちこち出かけてみました…2️⃣」をお送りします。

えっ…別にいりません?💦
まあまあ、そう言わずにお付き合いくださいませ。

前回は「沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ」のお話しでした。

今回のお話しは

「国営明石海峡公園に行ってきた」でございます。


5月3日(水)、良いお天気です。

「明石海峡公園に行きたいな」

「絶対、明石大橋が混むよ。
そこに行くまでの国道43号と2号もヤバいはず…それでも行くん?」

「でもお天気ええから行きたいな」

「ま、あたしは横に乗ってるだけ。
しんどいのは運転するあんたやし。」

渋滞は当たり前のGW期間中
走行距離としては往復140km程、覚悟して出発です。💦

大阪十三から下道(国道43号と2号線)から垂水ICを経て阪神淡路自動車道高へ、ノロノロ🐢運転しながらも「明石大橋」が見えてきましたよ。

これは以前撮った写真で当日のものでは
ありません
GW期間中は大渋滞します

ゆっくり走りながら「淡路ハイウェイオアシス」に入りました。
警備員さんがたくさんおられて入ってくる車をテキパキと誘導してくれました。

駐車場にも無事到着!

ひと、人、ヒト…
フードコートも土産物売り場もいっぱい。
そら、仕方あらへん。


久しぶりの規制のないGWですもの、皆さん笑顔で楽しんではりましたわ。

空いたテーブルを見つけ、フードコートで「釜揚げしらす丼セット」をいただきました。
食事風景を撮るのはNGなので今回も画像なしです。

大体こんな(下図)感じですがお味噌汁はこんなに具沢山ではありません。

「美味しいね。
あたし、生シラスより釜揚げシラスの方が好きやねん」

喜んでくれたのなら良かった。

「いよいよ目的地 明石海峡公園へ」

淡路ICを降りて6.7分も走れば目的地「国営明石海峡公園」の駐車場に着きましたよ。

駐車料金は1日500円となってます。

車を停めると相方つんは真っ先に喫煙所へ。
園内は完全禁煙なので駐車場傍の喫煙所で煙草を吸うしかありません。😅

ピンク色の点線で囲まれた所が 
国営明石海峡公園

入園料を二人分購入し、ゲートを潜ると「鯉のぼり」が泳いでいました。

青空の中、気持ち良さげに泳ぐ鯉のぼり🎏


あっ、入園料は大人450円で当日なら何度でも入園可能でした。

ここ国営明石海峡公園は明石海峡大橋を望む海に面した高台にあり、2002年に開園されその後も少しづつ拡張整備が進み、現在では広さ100hあり多くのテラスや庭園と植物園などが併設されています。


キンセンカのお花畑
天壇テラス
遠くには大阪湾が
リビングストーンデージーのお花畑

リビングストーンデージーの咲く「陽だまりの丘」を抜けて次のゾーンへ。

陽射しよけにパームツリーの下で暫し休憩
ラナンキュラス

「パームガーデン」から「ポプラの丘」方面に

アヒルが居ました(笑)

アヒルちゃん


有名な「ひたち海浜公園」のネモフィラには到底及びませんが…

咲いてます😅

ネモフィラ
ポプラの丘とネモフィラ
ローダンセのお花
遠くに阪神淡路高速道路が走ってます
お花で作られた火の鳥です

池の周りに咲くお花を愛でながら「花の丘道」を歩きます。
この辺りにはハーブ系のお花がたくさん咲いてました。

エキウム.ファスツオスム 
 ひよっとして何かの呪文なのか?
レストラン「花屋敷」
少しドギツイ色あいですが…
フレンチラベンダー、可愛いですね😍
たくさんのお花が咲いてます
相方に横に座ってと言いましたが
もち拒否されました
エキウム.ファスツオスム 舌を噛みそう😅
なんかカワユイっス

この日はとても良いお天気

日焼け止めを忘れた為に、わたくし禿げ頭が日焼けでえらい事になりました😱

たくさんのお花を見ることができて、心穏やかな1日を過ごす事ができました。  

4月半ばにいろんなストレスが絡み自律神経が乱れ「眩暈」「吐き気」「下痢」と体調崩していた相方。
この日は気持ちの良いお天気と綺麗なお花を見る事、そしてゆっくりお散歩した事で少し元気を取り戻していました。

いつも何かとストレスを与える身としては、機嫌が少しは良くなったのが嬉しく思います。


またここ「明石海峡公園」に来たいなあ。

さて、帰り道もそれなりに渋滞…
疲れたけれどその晩はグッスリ寝れました。

「GWにあちこち出かけてきました…2️⃣」はこれにてお終い。

拙い文章、お付き合いいただきありがとうございました。


またまた「GWにお出かけしてきました…3️⃣」に続く予定。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?