見出し画像

レモンの種の発根、発芽

年末にお野菜をもらった中にレモンが入ってたので、種から育ててみようと思いやってみました。

ネットやSNSで情報を集め、見よう見まねで種を剥いて水につけて保管し始めたのが1月4日。ひたひたのキッチンペーパーで種を包み、ジップロックではなく普通のビニール袋に入れ、一応アルミホイルで遮光しつつパネルヒーターの上に乗せて寒くならないようにしました。
1週間ごとにキッチンペーパーを取り替えて衛生をキープ。
これまでをまとめました。

1週間で少し発根してきました
個体差が激しい。生命力を感じます
根?芽?3D感が増してきたのでビニール袋から出さねば
というわけで、2/10ついに土デビュー

100均でそのまま植えられるペーパーポットと赤玉土を購入。
家にあった培養土と混ぜて土を作ってみました。
調べてみてもこの辺とってもよくわからないので正解かどうか謎なまま今に至ります。
この時は知らなかったけどペーパーポットはカビが生えやすいらしい、がんばれ!ww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?