結果なのか過程なのか

日本のお芝居の現場には特に共通のやり方は存在しない
なんだかんだ個人の感性に頼るところが多い
それなりにやってきて共通のやり方は絶対あった方がいいと思うけど
残念ながら全然そんなことにはなってない

海外は基本やり方がある
だから一度海外の子達と演った時に

君はなんのメソッドなの??

と聞かれたことがある

最終的に行き着くのは
観る人がいいと思うもので
例えばスポーツに置き換えると
野球の投げ方みたいなものは
みんな共通で教わるけれど、結局みんな少しずつアレンジされていって
最終的には自己流になる

演劇もきっとそう
ただそのスタートラインすらあんまり決まらないってだけで

長く続けるとそういうことがわかるから
ああ そういうのもありなんだ
みたいのもわかるけど
最初はきついよな・・・・

だから度胸があるやつが強いんだと思う
とビビりな僕は近年よく思うのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?