見出し画像

#64 夫よりも幸せは2倍、イライラも2倍?!な私の子育て(2024/2/28)

「喜びは2倍に、悲しみは半分に」
結婚式のスピーチなどで語られそうなこの言葉。

今日は、子育て中の私にとっては
「幸せは2倍、イライラも2倍」といったリアルな子育て話をお送りします。

ママっ子のこどもたち

私には息子と娘がいます。2人ともママっ子。

妻の私から見ても、夫が育児に参加していないという訳ではないと思います。

欲を言えばもっと、、、なところはもちろんありますが、彼もこどもたちを愛していますし、彼なりに時間を作っているのは理解できます。

平日、休日とも十分ではないかもしれないですがこどもたちと触れ合う時間はあります。

幸せな時間

でも、圧倒的にママが人気です。

特に夜眠るとき。

寝かしつけまでは夫もいるので一緒にお布団に潜り込んでいると、
「パパあっち行って!」
と2人から言われています。笑ってしまうほど、可哀想なほどに。

ママがいい!ママ!ママ!な2人に囲まれて、ぎゅーぎゅーになりながら私は眠りにつきます。

そのなんと幸せなこと。

なんて可愛いんだろう。と毎日こどもたちの可愛さを噛み締め、暖かい布団で眠りにつきます。

まぁ寝ているときはぎゅーぎゅーなので何度も夜中に目が覚めて、眠りの質はあまりよくないのですが。

イライラの時間

四六時中、こんな幸せな気分だったらよいのですが、慌ただしく過ごす毎日ではそうも行きません。

イライラすることもたくさんあります。

特に朝の準備と寝る準備。

なかなか気持ちが切り替えられず遊び続けるこどもたちに、着替えや片付けを促しますが、スムーズにはいきません。

そんなときは私のイライラスイッチがポチっと押され、イライラが発動。

時には自分でも驚くほどイライラしていることもあります。

もしかして夫の2倍説

そんなとき、ふと思うのです。

夫はそんなにイライラしているところを見かけないなぁと。

元々穏やかな性格なせいもあるでしょう。

でも、こう思ったのです。

私は夫よりも、こどもたちからもらっている幸せが2倍だから、もしかするとイライラも2倍なのかも?と。

単純にこどもたちと過ごす時間の長さも圧倒的に私の方が多いというのもあります。

夫は私よりもイライラすることは少ないでしょう。でも私よりも幸せも感じていないかもしれない。

夫も
「ママはそのままで人気だけど、パパはそうじゃないからアイスとかお菓子をあげてこどもたちの気を引きたくなっちゃう」
と言っていたことがあります。

なるほど、それでアイスとかチョコとかいつもあげるわけね。あげすぎだからやめて、と思っていました。

日頃からこどもたちからはたくさんの幸せと愛をもらっているから、イライラするもの仕方がないのかもしれない。

それも含めて子育ての醍醐味なのかも。

さいごに

息子のインフルエンザの出席停止期間が終わり、今日から2人とも登園して行きました。

束の間の1人時間に、ふとそんなことを思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?