見出し画像

#20 35歳、痛みを感じてマンモグラフィを受けてきた

先週の日曜日、急に左のおっぱいに痛みが走った。

「だっこ!だっこ!!」
3歳と1歳のこどもたちに交互に抱っこを求められる。
できるときはなるべく抱っこをしてあげたい、というのが私の方針だ。
だけどこの日は抱っこをするたびに、胸に痛みが走って我慢できない。
私は右利きだから、左側で抱っこをするため、痛い方の胸に当たりまくるのだ。

なんだろ、これ、、、

授乳していたときに何度か苦しめられた乳腺炎みたいな痛みだ。
授乳は下の子が1歳になるのを機に約一年前に終えた。
断乳後の乳房ケアにも通った。
まさか乳腺炎ではないよね?
乳腺炎以外のおっぱいの痛みって、、、まさか癌??

急に目の前のこどもたちを抱きかかえたい気持ちになった。
痛みを感じてでも。

普段は自分の病院は後回しにしがちだが、こればかりはすぐに病院へ行こうと思った。
ちょうど身内に乳癌を患った人がいて、検査を勧められていたのもあった。
よく聞くマンモグラフィってどこで受けられるんだろう?
調べたことがなかったけれど、ネットで調べると車で10分のところに新しくできた産婦人科でマンモグラフィの検査ができるようだ。
ネットで予約もできる。
最短の翌日に予約をとり、不安な気持ちを抱えながら翌朝を迎えた。

翌日、こどもたちを園に送ったその足で病院へ向かった。
予約していたのもあり、スムーズに診察へ呼ばれた。
まずは問診。過去の婦人科系の病歴の有無や授乳の有無などを聞かれる。
今の症状がいつからか、どんなものかを伝える。
次に触診。痛みがない方の右乳房から確認を受けてから、痛みのある左乳房の確認を受ける。
「ご自身でしこりは確認できましたか?」と聞かれたが、自分で触ってみてもよくわからなかった、と答えた。
「そうですね。触診でもしこりは確認できないですが、少し赤みもあるようですし、いずれにしてもマンモグラフィをしましょう。撮ってみないとなんとも言えません。」と言われた。

マンモグラフィは痛い。
そんな話を聞いたことがある。
乳房をぎゅーーーっと押しつぶして撮影するためだ。

検査室に呼ばれ、髪を結ぶように言われる。
「痛いと思います。左は痛みもあるんですよね。少し辛いと思いますが、、、」
と技師の方に言われ、急に怖くなった。
やっぱり痛いんだ。
しかも左は触るだけでも痛いのに、潰されたら一体どうなっちゃうの??
怖さはあるけど、、やらないという選択肢はない。
ドキドキしながら上半身裸になり、機械の前に立つ。
技師の方に胸をギュッと寄せられ、機械の上におっぱいを乗せる。
まずは上下で胸を挟んで撮影し、次に左右で挟んで撮影する。
はじめに痛みのある左乳房からの撮影だった。
「痛いかもしれません」と言われながら、機械が動き出し、おっぱいをぎゅーっと挟んだ。

。。。。。。。。。?!

い、痛くない?!

挟まれてる感覚はもちろんあるし、なかなかの潰れ具合だ。
でも痛い、というほどではない。
拍子抜けした。しかも痛みがある方のおっぱいでこれだから、右は余裕だった。
「痛みは大丈夫でしたか?」と技師の方に声を掛けてもらったが、
「大丈夫でした!」とホッと胸を撫で下ろした。

マンモグラフィ後、再度診察室へ呼ばれ、検査結果は翌週の水曜日と告げられた。
外科にも検査を回すのでその日程になると言われた。
「痛みがあるので薬を出しておくので飲んでください。痛みがある胸は触らないようにしてください。」と言われた。
受付でもらった薬は葛根湯だった。
乳腺炎になったときにも葛根湯にはお世話になった。
おっぱいの痛みって鎮痛剤は効かないのだろうね。

その後、処方された葛根湯を根気よく飲み続けた。
検査してから1週間経った頃、こどもを抱っこしても痛みが気にならなくなった。
あれだけ痛かったのに、痛みが消えてる!
少し不安が軽くなった、けど、まだ油断はできない。
早く検査結果を知りたい!

そして待ちに待った検査結果の日。
診察室へ行くと私のおっぱいの画像が!
「その後痛みはどうですか?」
はやく結果を聞きたかったけれど、きっと必要な問診だと思い、痛みはないと答えた。

ドキドキドキドキ。。。

「検査の結果ですが、問題なかったです。痛みも今はないなら、様子を見てくださいね。」

はぁぁぁ〜〜〜よかった!!!乳癌じゃなかった!!!

痛みの正体は何だったのかはわからないけど、大きな病気じゃなくてよかった。
それにしても乳腺炎や乳癌以外でもおっぱいが痛くなることってあるんだね。
心当たりとすると、痛みが出始めた日に油っぽい食事をたくさん食べてしまったから、そのせいで乳腺が詰まったのかな?と思う。
でも素人の感想なので理由はわからないままだ。

乳癌検診は40歳から、なんて聞くけれど、身内に患った人がいたり、私みたいに痛みや違和感を感じた人はすぐにでも行ってみてください。
ネットで調べればできるところもわかるし、なんなら予約もその場でできちゃうかも。
それにマンモグラフィは意外と痛くないかも!!
まあ私はおっぱいが大きいわけでもないし、2人授乳してハリもなくなっているから潰されても痛みがなかっただけかもしれないけれど笑
予防接種の方がよっぽど痛いと思う笑

マンモグラフィってどんなものか知りたい人や、興味があったり、行かなきゃいけないけど行ってない、という人がこの記事を読んで行くきっかけになってもらえたらいいなと思います。


✳︎✳︎✳︎
このnoteを少しでもいいなと思っていただけたら、スキ!やフォローをしていただけるとうれしいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?