見出し画像

ジブン株式会社 四半期振り返り #91(2024/7/3)

木下斉さんが提唱する「ジブン株式会社」の経営。

ジブンの人生を株式会社に見立てて進めていくというものです。

詳しくは放送を聞いてみてくださいね。

投稿内で表立って「ジブン株式会社の経営」については触れてこなかったのですが、昨年の10月からチャレンジしています。

他の木下ファミリーの皆さんが早々にクリアしている「設立趣意書・定款」もアップしていないし(作ってみたのですが公開するか悩んでいる)、SWOT分析もしてない。

なのに四半期振り返りは先にやるという^^;

こういうのを守破離に反しているというのでしょうね(汗)

メチャクチャではありますが、やらないより良い精神でやっていきます!


1.収入と支出の分析

【収入】
1−3月期よりも密度濃く仕事するために工夫し、収入はアップしました。

これは労働時間の増加によるものですが、そのかわり在宅サービス勤務はゼロだったので生産性は向上しました。

家計の収入は変わらずです。

【支出】
食費の支出が増大しました。
仕事で疲れてお惣菜を買ったり、外食やお弁当が多かった影響があると思います。

買い物に行く時間も増えてしまっていたため、6月からはパルシステムを契約し、買い物時間の削減に取り組みました。

あとは想定外の通院費用が嵩みました。


2.貯蓄と投資の評価

私は現金による貯蓄はほぼしておらず、ほとんど全て投資信託にて運用しています。

毎月一定額を新NISAにて運用。
一部個別株にも投資しました。
投資信託は一部売却して利益確定しました。

昔は大好きでアレコレ試した運用ですが、今は銘柄さえ間違わなければある程度利益が出ることが実体験としてあるので基本的に放置しています。
今後もこの方針は変わらないかと思います。

ただ個別株はもう少しうまく活用したいので勉強が必要です。


3.目標達成度の分析と次の四半期の目標

目標達成の確認は、各月に目標設定と振り返りをしてたので割愛します。
概ね宣言したことは達成できていて驚きました。

次の7−9月期の目標は、
・労働以外の収入を得る
・家族で海へ旅行に行く
・健康第一で過ごすためにストレッチをする


各月目標はその都度立てますが、大まかな3か月の目標はこの3つにします。

ものすごく低い目標です!

夏は大の苦手季節で、そもそも生きているだけで精一杯なのでとにかく元気に過ごして、秋へ繋げていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?