見出し画像

将来軽く絶望してます

帰国までいよいよ数日に迫りました。

コロナ禍で海外行きを獲得し、ビザの関係であと1年以上いられるはずなのに、在住わずか1年で帰国することになりました。

これは言い訳なしに自分の「無力さ」「甘さ」が招いたことでした。
2年前にカナダの留学を夢見て新卒の会社を辞め、実家に帰ったと同時にコロナが流行し、翌年の春に延期しましたがそれも絶望的で、実家にいることの肩身の狭さ、周りからの「これからどうするの?」という痛い視線。

それが嫌で自分のどうでもいい小さなプライドと見栄を守るため、何とか延期から1年で「就職」という形でマレーシア行きの機会を得ました。

しかし、ロックダウンの中の生活は予想以上に大変で、最初のころは仕事よりもお金(勉強を続けるための費用)が手に入ればそれで良いと思っていた。2020年当時はどこも就職難で私は精神的にも追い詰められていた。
生活はとても楽しかったけど、徐々に今やっていることに対しての違和感の方が大きくなっていって、あともう1年以上嘘ついてこの違和感に耐えることができなくなった。

「2年以内にまた海外移住に挑戦する」という外面だけは良く見える目標を設定して、日本に帰国することになりましたが、今の世界情勢はとても不安定でもしかしたら、「今後5年ないしは10年は海外行きは叶わない」と思えてなりません。

なので、「今後5年ないしは10年」は日本で生活をする必要があります。
そのため、このままずっと日本になっても良い、納得いく人生を送らないといけません。

でもそれが一体何なのかわかりません。
ただ現状、また会社員になってどこかの会社に入る自信だけはないということはわかっています。

日本に帰国したら、どんな生活が待っているのか不安で仕方ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?