見出し画像

メインのお仕事今後どうするか問題

先日派遣先の懇親会に参加してきました。
そこで職場の皆様と話していて、今後派遣の仕事と副業について色々思うことがありました。

派遣社員としての仕事

前職で心身が弱っていたので体の負担が少なく、人との関わりが少ない職場を探したところ、今の派遣先に雇ってもらえました。こういう勤務形態の要望を伝えて仕事を探せるのは派遣の良いところだと思います。

しかし、立ち塞がる派遣3年ルール

そんな感じでありがたい環境で働かせてもらっているのですが、今の派遣先で派遣として働けるのは法律上のルールであと1年を切りました。
そこで、よし!!挑戦だ!!ということで動画制作に関われる会社に転職活動をしてみたのですが、惨敗(涙)
もちろん自分の力不足が原因なのですが、凹みはします。自社勤務で今までの職歴を生かしつつ、動画編集のお仕事できる求人もあったのですが、面接したところその求人は実は今開始してなくて、他の動画編集に関係ない客先常駐のお仕事の案件を紹介されてしまいました。
その求人は撒き餌だったようで…..人間不信にちょっとなりました(その会社結局合否の連絡もなく、音信不通になったなぁ….そういう会社に就職しなくてよかった)

転職活動を休止

そんな苦戦している中、派遣のお仕事の給与面などの待遇が良くなったこともあり、無理に転職活動するよりも、体制整えようと思い、転職活動を休止しました。
今までの転職活動って切羽詰まった状況に自分を追い込んでしまう多くて、内定もらえた会社にもやっとする(ブラックな感じがする)ところがあるけど、そのもやっとに目をつむって入社して、予感が良くない意味で的中して結局やめる羽目になって….という事が何度かあったので、反省しました。

自分が仕事に対して求めることを考え直し

転職活動を休止した時は実務経験もっと積んでポートフォリオ充実させて、3年の期限後に新しい会社に入れるように体制を整えて頑張ってみようと思っていました。
しかし、仕事に求める優先順位をもう一度考え直ししてみて、転職活動していた時は「動画作るの楽しい」「動画つくりに携わりたい」と思って活動していたのですが、それが最優先ではなくて、一番求めているのは「安定」じゃないかと思うようになりました。
安定というのは「経済的」というはもちろん、「人間関係」とか、「健康的」にもそう。そういったことの安定が整わないと他の人生に関わるものも潤わないんじゃないかと、とても当たり前なことに思い至りました。
動画編集できる会社に就職できたとして、収入が今より減ってしまう可能性もあり、いい加減老後のお金が貯められる収入を確保したいという思いの方が勝りました。体力が落ちた後の収入源大事!!

方向転換

そんなわけで、方向転換して優良企業の派遣先に3年過ぎてもお仕事させてもらえるように勤務形態変えてもらえないか、懇親会の雑談ついでに軽い感じで言ってみました。
幸い、自分の仕事ぶりを評価していただいていて「いや、いらね」とは思われてなかったようで、なんか動いてもらえるかも。

動画制作については、安定した環境を作りつつ、副業や個人のYouTubeで作っていった方が良いものが作れるのではないかなと今は思っています。
まだどうなるかわかりませんが、されどうなるかなぁ?
いい方向に動いてくれますように。

副業の方はAdobeとクラウドワークスの副業セミナーが今度あるので、さらに情報収集したいと思います!!


よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは活動費として使わせていただきます。