見出し画像

しまなみ海道独りラン2023年秋  ①計画の前に

旅の計画

2023年秋。旅に出ようと思い立った。

ただ僕の場合、旅と言っても温泉旅行や観光旅行ではない。当然ではあるが「旅ラン」である。

「旅ラン」については、ランナーによって色々な定義がある。旅行先や出張先で空いた時間や早朝に走ることを言う人もいれば、ただ走るためだけに何処かへ出かけることを言う人もいるだろう。

僕の定義する「旅ラン」はこうだ。

①宿泊を伴い
②日常生活圏以外の土地を
③移動する

まぁはっきり言ってどうでもいいことではあるのだけどね。
ともあれ、旅に出ることにする。

どこへ行く?これは、どこを走る?と同義語である。
どこからスタートして、どこを経由して、どこをゴールにするか?
総走行距離を何㎞にするか?

ただ走っても面白くない。途中の風景はどうだろう?コース沿いに、名所旧跡的なものはないか?何ならただの石碑でもいい。

そんなことをあれこれ考え、グーグルマップを拡大したり縮小したりしながら眺め尽くす。この道は通ったことがある。この道は走りにくかった。この道は熊が出そう。この道は交通量が多くて危険だ・・・ああ、もうきりがない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?