見出し画像

婚約指輪って本当に必要なの?

最近、ブライダルジュエリー業界で婚約指輪の取得率の低下が非常に話題になっております。今、結婚されるカップルさんたちの中にも婚約指輪を用意せずに結婚の話をゴリゴリと進められているカップルさんが多くいらっしゃるのでないでしょうか。
この記事ではブライダルジュエリーの販売員としてではなく、一般的な父親のとしての視点の話も入っておりますのであくまでも筆者の主観として読んで頂けると幸いです。

婚約指輪は実際問題、必要なのか?

実際、婚約指輪は必要なのか・・・についてまずお話をしようと思います。結論から言えば、『絶対いる!』と思います。
まず、婚約指輪と言うものは何のために買うのかと言うと、ブライダルジュエリーショップの店員さんたちは『男性の彼女に対する想いを形にしたもの』とか、『男の決意表明』とかいろいろと教えてくれます。
上記の内容でも確かに必要かな・・・とは思います。
ここからは急に親の気持ちの話になりますが、筆者は実は20歳の時に『授かり婚』をしています。結婚してから18年過ぎています。と言うことは・・・この時に授かった子供(ちなみに女の子です)は今18歳になるわけです。自分が20歳で結婚したということを考えると自分のこどもたちも早くに結婚する可能性があるなー。と考えるわけで最近本当に子どもたちが我が家から巣立つこと考えることが多くなってきました。
そんなことを考え出したときに『結婚するなら婚約指輪を贈ってくれる男性と結婚してほしいな』と思うようになりました。それはなぜなのか・・・というと単純に子どもが僕の宝物であるからです。人よりも早くに結婚していることもあって、子育てを始めたときは自分たちの事よりも子供の事を最優先で生活してました。周りの友達は遊んでいる中でも僕と妻は必死に子育てをしました。自業自得ではあるけどそれについては少し後悔したこともありました。でも、子供たちがかわいいから何とか僕と妻は子育てを頑張ることが出来たのです。
あ。ちなみに結婚してから自分たちは不幸せだなんて思ったことはないですよ。きっと妻も同じ想いであると思います。そうあってほしいという僕の願望かもしれませんが笑

父親・母親の多くの人は自分たちの子供を宝物と思っている方が多いと思います。←これめっちゃ大事

そうなんです。結婚って男側からするとそんな大事な宝物を預かるということなんですよね。てことは、筋は通した方が良いのでは?って思いません?
自分の想いって口にすれば相手に伝わりますが、実は『物』があるともっと伝わりやすいと思うんです。ここでいう『物』は『婚約指輪』になるんです。彼女の両親に自分がいかに『彼女(娘さん)の事を考えてます。』『彼女と幸せになりたいんです。』『彼女の事を幸せにしたいんです。』という想いって婚約指輪があったほうが伝わると思いませんか?だって、婚約指輪って高価なものじゃないですか。彼女の親御さんも婚約指輪が高価な品物であるということは知っているはずです。そんな高価なものを自分たちの宝物に贈ってくれたと思ったら自分の彼女に対する想いが親御さんたちに伝わりやすいと考えませんか?
自分の想いを相手側の両親に伝えるためのツールでもあると思うからこそ最近、僕は『婚約指輪って必ず必要である』という想いになりました。
ここまでの話が長くて、もし、読んでくれている人がいてくれたなら感謝の念を飛ばしておきます笑

男から女の子に婚約指輪はいらないよね。とか言ってはだめ!

筆者がブライダルジュエリーの販売員をしているからこそ、様々なお客様たちと出会います。なんてたって、今まで5000組以上のカップルさんの指輪選びのお手伝いをしてきましたからね。いろいろ出会うわけです。
そんなカップルさんの中には男性の方から『婚約指輪なんていらないですよね?』聞かれるんですけど、ブライダルジュエリーショップのスタッフに聞かれても『いりますよ。』って言われるだけだと思うのでどういった気持ちで聞いてきているのかは理解に苦しみます。
いや、婚約指輪を買って『お金がなくて明日からのご飯が食べれない』とかなるんだったら買わないほうがいいとは思います。
上記でも記しましたが、彼女は親御さんの宝物なんです。そんな大事な存在なのに自分の娘に指輪を買う価値がないと言われてると思われて、自分の評価が下がるかもしれないですよ?
付き合っている間は二人が良ければALL OKですが、結婚になるとそうはいかないのです。急に親がしゃしゃり出てくるわけなんです。もし、彼女から親御さんに『婚約指輪なんかいらないでしょ?って言われた』という話があがったら・・・とか考えたら僕なら不安で不安で夜眠れなくなります。
逆に婚約指輪を贈られた親御さんたちは、どう思うかと言えば、『大事に大事に育てた娘が認められた』と思ってくれると思うんです。僕ならそう思っちゃいます。婚約指輪って自分たちだけじゃなくて、親御さんを安心させることが出来るアイテムでもあるので必ず贈ってあげましょう。

世の男性たち!結婚するなら婚約指輪を買いましょう

以上の事から、僕は婚約指輪は必ず必要であると考えています。自分の子供のことと考え出したときに感じた(思った)ことを今回は記事にさせて頂きました。統計などのデータを出した方が良いのは分かっているのですが、僕はそういったものが苦手なので自分の感覚で記事にしたので合わない方がいらっしゃったのであればそこは申し訳なく思っています。
ちなみ下にリクルートに『婚約指輪を用意しなかった理由』をアンケートとってもらっているのでそのデータのページのリンクを張っておきます↓↓↓

用意しなかった理由の1位が『買ってくれなかったから』と言うところがなんともリアルな結果で怖いですよね・・・。こう言われないようにも婚約指輪を買ってあげましょうね。
garden神戸三ノ宮のクチコミはこちら←←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?