十人十色

好きな言葉を並べてみると
「終わり良ければ全て良し」
「明日は明日の風が吹く」
「ありがとう」
「十人十色」
があります。

【十人十色】
【ものの見方、捉え方、考え方、好み、価値観、個性は人それぞれ異なる。10人いれば、10通り「人それぞれ」ということ】

特に、好きな言葉です。  
人それぞれ色々な価値観があっていい。
考え方、捉え方は人それぞれ。
だから、面白いと思います。
みんな同じだったら、つまらない。
私はその人の主張が、相当ズレていない限り、
その思いを受け取ってみたいと思います。

急に金子みすゞさんを思い出しました。
時代を超え、今も心に響く金子みすゞさんの詩。
「みんなちがって、みんないい」
全てのものに、そして何より自分に
「あなたはあなたでいい」と語り掛ける。
全てのものは、違うから生まれることができ、違うからそれぞれが存在することができる。
「みんなちがって、みんないい」
あっ、これも私の好きな言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?