見出し画像

M.S.S Project Tour 2024 15th Anniversary LIVEレポ①

2/15から行われたMSSPの15周年全国ツアーライブに2/15・2/16参戦してきました〜!
一応、ライブ中の内容に関しては全てではなく私の中で印象的な部分のみをピックアップしているためセトリやライブ演出に関してネタバレ注意となります😖💦

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜会場〜

到着!

やってまいりましたZeppダイバーシティ!
私が到着した時間にはグッズの整理券を持ってる方々の番号呼び出しを行っていて購入のための待機列やすでに購入が済んだ方々で会場付近は賑わっていた印象🤔
ちなみに私は整理券が取れなかったため残念ながら一般枠です…

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜ライブグッズ〜

今回のライブグッズ一覧
ランダムアクスタキーホルダーのデザイン

今回のグッズで私が注目しているのはランダムアクスタキーホルダー✨
サイズも大きめでセットで買えば一瞬で祭壇が作れる優れもの!
コンプリートセットで購入すると箱ごと渡されるので不良品が無いかちゃんと確認したほうがいいぞ!

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜ファン歓喜〜

4人ののぼり

衣装がマジでカッコ良すぎる💕
これは追加グッズでのぼりが出る可能性もあるのでは…?

もちろん書きます!
初日でこのメッセージの数…!

何度かMSSPのライブに参戦してるけどメッセージボードは初めて書いた気がする!
可愛らしいイラストを描く方もいて見かけた際はかなりテンションが上がった〜🙌✨

推しの手…ってこと?!

こちらは当日のチケットを使い抽選申込みする数量限定の手!
血管や爪、皮膚の感じも精巧で運良くゲットできたら推しと永遠に握手ができるぞ!

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/15:ライブ中*パン工場の秘密〜

FBさんがトースターでパンを焼き、そのパンにホイップクリームを盛ってカメラに見せようと傾けた瞬間にホイップクリームがステージの床に…
タオルで拭き取る際にホイップクリームが手についてしまい気にしながらショルキーを弾いてた。
あろま先生は鬼の仮装をして普通にパンを食べ、FBさんにパンを餌付けのように食べさせ、演奏中のきっくんにもパンを食べさせようと奮闘!…しかし集中してるため食べてもらえず…
そんな中でえおさんは恐竜の着ぐるみに手こずりぐでんぐでんの状態になりながら登場が遅れるというMSSPらしさが現れる一曲。

ちなみに会場内はパンの良い香りが広がっていた…なんだこの貴重な体験は🍞

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/15:MC〜

ファンへの煽りで片手で隠しながら中指を立てるあろま先生…いいぞ、もってやってくれ!

盛り上がらないとライブ終了…「切り上げて焼肉に行く」という発言から始まる焼肉VSファン!
結果は1000人弱で予約して焼肉に行くという折衷案に。

とある曲について凄く真面目に想いを語ってくれるきっくん。
様々な理由から離れていってしまったファンがいること等を自分の声で言葉で素直に表現する姿に涙を流すファンがちらほら🥲

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/15:Wアンコール?〜

いつもなら舞うはずの銀テが無いしメンバーも早々にステージからはけてしまい会場内はザワザワと困惑に包まれる。

そして始まる映像と音声。

"武道館"という文字。

そう、MSSPは9/9に日本武道館にてライブをすることになった。

「今日で最後かもしれない」その気持ちでステージに立ち続け、MSSPとしてあと何回ライブができるか本人達ですら分からない状態でありこの武道館ライブがMSSPの音楽活動を左右する大きな節目になるかもしれない。
全てを懸けて臨むから観にきて欲しい…そう言ってお辞儀をする4人。

そしてえおさんの帽子が落ちるというちょっとしたアクシデント😅

先程までの真面目な言葉により重くなった会場の雰囲気は一気に軽くなり笑い声に包まれる。

泣いていいのか笑っていいのか複雑な感情から座り込むきっくん…「MSSPらしい」「俺等らしい」と納得したような呆れたような笑い方に愛おしさでいっぱいになった…!

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/15:ランダム衣装〜

Phantasia of Light & Darkness〜光と闇のファンタジア〜

武道館ライブの発表の事も含めてこの衣装にしたんだな、と実感。

そして最後の曲はM.S.S.Phantasia。

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・


〜2/16:ライブ中*Bio GORIllA〜

曲の途中で15th Anniversaryケーキを食べるFBさん。
終わった後に美味しかったかどうか聞かれて「美味しかった!」とお返事!

この後の曲かは忘れてしまったけど途中からえおさんが上着なしの状態でパフォーマンスをしていた✨
スタイル良すぎるしマジでめちゃくちゃかっこいい…これは好きになる💚

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/16:MC〜

MCが伸び始めている時に「次やらないの?」と巻こうとするあろま先生。
それでも次の曲に進まず「花…やらない?」と曲名まで言い出した!
これはレアなのでは…?!

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/16:アンコール〜

また武道館の映像が流れると思ったけど今回は無かった…もしかしたら初日だけなのかな?

前日はアンコールのペースが早くて「衣装替えですぐ出てこれないからゆっくりでいいよ!」と言ってたから今日はゆっくり目に…そして何故がズレるアンコール💦

・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜2/16:ランダム衣装〜

PERIOD-The Next Phase-

このZeppダイバーシティという会場でこの衣装で歌う曲はもちろんM.S.S.Period。
あの無観客ライブの会場でこの曲を披露してくれるのって本当に有難い…!

FBさんから「この衣装でのライブはかなり貴重だと思います」というお言葉もあり改めてライブに来て良かったと思ったしPeriodの衣装を着てくれて嬉しかった😭

そして最後の曲はStay Dream。


・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・┅・

〜感想〜

仕事が忙しくて動画が見れてなかったり別のゲーム実況者の動画ばっかり見ていた自分を本当に恨んだし後悔した日だった。
武道館ライブもMSSPからしたら大きな賭けだと思う…だって今回のライブでスタンディングとはいえ初日で2階席を潰していたんだよ?
もしかしたら武道館ライブの結果によっては今後大きな会場ではライブが出来なくなるのでは…というどうしようもなく不安感があった。
本当に推せる時に推せ、その言葉の意味を痛感したライブだった…

3/24・3/25とまた参戦するので今から楽しみ♪
レポ②はその2日間の事をまとめる予定!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,098件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?