見出し画像

はじめまして。新聞記者を辞め、スポーツクラブで働いてます。

はじめまして。「いそいそ」と申します。
新聞記者を辞め、現在、北海道のスポーツクラブで働いております。

記者として2年間、たくさんの人や物事を取材し、記事を書きました。
その記者を辞めて、全く畑違いのことをしております。

記者というのは、究極的に「受け身」な職業だと感じております。
誰か、あるいは何かを探してあちらこちらに動き、記事を書きます。
一方で、一部のコラムを除き、「自分」を発信することはありません。

今の仕事はそんなことも言ってられません。
自分の軸を持ち、規格、運営、なんでもこなして、自分で前進していかなくてはいけません。前職のように、既存の媒体でもって発信力が保証されているわけもありません。
我が身一つで大海原に飛び込んだような不安とドキドキを感じております。

そんなこんなで、自分を表現してみようとnoteを始めました。
テーマは決まってないですが、「現職と前職」「思ったこと」などをベースに書ければいいのかな〜と考えています。
とにかく、手が動く内容で書いていきます。

ブログにしろ、SNSにしろ、YouTubeにしろ1年間続くのは全体のほんの数%だそうです。
その数%に滑り込むために5つのルールを作りました。

  1. 起床〜出勤までの30分間で執筆・投稿すること

  2. それ以外の時間にnoteの執筆はしないこと

  3. 起床は6時、出勤は8時5分とする

  4. 月〜金で投稿すること

  5. 恥ずかしがらないこと(超大事)

まず1つ目。多くの自己啓発本が吹聴する「朝利権」を採用します。
夜はダラダラしたい、YouTube見漁りたい、ゲームしたいを叶えるには朝しかありません。
それに、「朝作業するのって何かやり手っぽい」と自己陶酔ブーストで捗る気がします。
どんなにつたなくても、中身が薄くても、ポエムになっても朝30分で全てを終わらせます。

2つ目と3つ目と4つ目。これはnoteのための生活にならないようにするためです。

最後に5つ目。これが一番大事。「自己発信を恐れない。堂々と
頓珍漢でも的外れでも下手くそでも何でもいい。自分に逃げ道をつくらず、noteを書くことを楽しむためのルールです。

それでは今日はこの辺で。
自己紹介を書こうと思ったけど、次回に回します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?