見出し画像

台風とタロット

あっというまに9月に突入しました。
まだまだ残暑厳しいですが、少しずつ秋が近づいている気配。

先週の金曜日は、大きな台風が関東を直撃しました。
朝起きるとすごい大きな雨風の音。窓をあけると雨水で道が川のようになっている。
ベランダに置いている植物たちも、雨に打たれていて、風で鉢が倒れないか心配でしたが、水をごくごく飲んで嬉しそうにも見えてそのままにしました。(倒れなかった!よかった)
猛暑で水分を欲している東京中の木々が、ここぞとばかりに吸収してほしい、この恵みの雨を。
今年はほんとうに異様な猛暑でしたので。

そんなことも思いながら、「あ、この台風が過ぎたあと、季節が一気に進むな」という感覚も覚えました。
季節って、砂時計のようにずっと均等に、進んでいくように思いますが、「今日が境目」みたいな重要な日が一気に進みを加速させます。
今日が進む日だ。そんな感覚がすることはないでしょうか?
あれ、昨日と光の感じ、空の感じが違う。気のせいかもしれないけど、そんな変化を感じる。
カードで気を感じるのも、この感覚ととても似ています。
毎朝、カードを引いてストーリーにあげるのが日課になりました。
今日はどんな日だろう。なにかが進むのかとわくわく、どきどきしながら、丁寧にシャッフルして投稿していますので、良かったらフォローを!

軽井沢の涼しさは、天然のクーラー

iPhoneはひとつの節目

あと9月といえば、恒例の新しいiPhoneの発表です。今年何日ごろでしょう。
今使っているiPhoneも3年経過して、バッテリーもかなり劣化してきて、先日急にシャットダウンするような現象も起きてきました。
まだまだ使えそうだけど、買い替え時かな。
円安の影響が続いていて、アップル製品のどれもが3年前とはちがう。価格高騰中。
来年まで待つか…。

コロナ真っ只中のときに変えたこのiPhone。もう3年以上使っているなんて感慨深いです。
このiPhoneを使って、突然始めた配信のもろもろ。3年前はタロットを始めたり、インライやSpotifyを始めるなんて、まったく予想していなかった展開です。
友達とサウナにハマったのもちょうど同じくらいの時期。たくさん旅をして、たくさん美味しいものを食べて、たくさん喋って笑った。
買い替えたときは、余裕がありまくっていた「写真のストレージ容量」も半分以上使用している状況。たかが3年、されど3年。いろいろあって、いろいろ変化しました。
また3年後はどんなことを思いながら、買い替えるのだろう。
(もう買い替える気が満々になってきた!)

大山の頂上でぬり撮りしたのも3年前




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?