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【シャドーイング】私の進め方【TOEIC 高得点目指す♪】#6-0

TOEIC のリスニングでシャドーイングを続けています。

■シャドーイングの目的と効果

1.音を聞き取る練習(リンキングがあってもわかる)

2.音を理解する練習(聞きながら絵がイメージできる)


■私の順序は

1.見ないで、聞く

まず見ないで音だけきいて、ナニコレ?というところを認識しました。
回数:3~5回くらい聞く。

2.見ないで、ぶつぶつ言いながら、聞く

聞くだけより、ブツブツ言っていたら、意味がより理解できるようだ。
回数:後半4回目~5回目くらいで言ってみる。

3.【重要】テキストで、分からない単語や文法を復習

・チャンク事に意味がとれるかどうか。
・語彙、文法を復習。

4-1. 英語口を作るトレーニング(あひる口)

4-2.見ながら、声にだして読む(オーバーラッピング)

 意味を考えながら、自分の声を重ねる。
 抑揚も
同時に、書いて、練習する。

 ① 1文ずつ練習
  (1文英文読んで、日本文を読む→スッと入ってくる体感を得る)
 ② x0.7の速度で、何度も練習するのがミソ!!!
   
少し大きな音聞き、小さな声でブツブツ追って言う
 ③ 次に x1.0の速度で何度も練習

回数:20回くらいは繰り返す

 ※ 同時に、抑揚の記号をテキストに書いて、その後も練習する。
 ※ 時々空を見ながら、英文を見ないで
   ネイティブ音声と「同じスピードで!」言えるまで練習。

5.見ないでシャドーイング

6.その英文のイメージが浮かんで来て、

  音と意味が瞬時につかめたら、完成。

7.録音する


【注意】
 もし、何度も詰まるようだったら、
 それは、
 ・単語の意味を分かっているつもりになっている、
 ・単語の意味が分かってない!

 可能性があります。

もう一度、日本文を読んで、英文を読んで、
スーッと体感できるか、

その絵が描けるか

を考えよう!

【例】
公式6 Test1 Part4 83-85 2回目みながらシャドーイングをした。
その中で、 meeting がどうしても詰まる。
日本文を確認すると「~を達成する」という意味がつかめていなかった。
この意味がわかってから、英文を読んだら、スーッと言えた!
コレですね!!
嬉しいです。


これで進めてみます。

※「シャドーイングの目的とやり方【TOEIC 高得点目指す♪】第6回-1」の
  後半部分を取り出しています(重複します)。





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