【シャドーイング】私の進め方【TOEIC 高得点目指す♪】#6-0
TOEIC のリスニングでシャドーイングを続けています。
■シャドーイングの目的と効果
1.音を聞き取る練習(リンキングがあってもわかる)
2.音を理解する練習(聞きながら絵がイメージできる)
■私の順序は
1.見ないで、聞く
まず見ないで音だけきいて、ナニコレ?というところを認識しました。
回数:3~5回くらい聞く。
2.見ないで、ぶつぶつ言いながら、聞く
聞くだけより、ブツブツ言っていたら、意味がより理解できるようだ。
回数:後半4回目~5回目くらいで言ってみる。
3.【重要】テキストで、分からない単語や文法を復習
・チャンク事に意味がとれるかどうか。
・語彙、文法を復習。
4-1. 英語口を作るトレーニング(あひる口)
4-2.見ながら、声にだして読む(オーバーラッピング)
意味を考えながら、自分の声を重ねる。
抑揚も同時に、書いて、練習する。
① 1文ずつ練習
(1文英文読んで、日本文を読む→スッと入ってくる体感を得る)
② x0.7の速度で、何度も練習するのがミソ!!!
少し大きな音で聞き、小さな声でブツブツ追って言う。
③ 次に x1.0の速度で何度も練習
回数:20回くらいは繰り返す
※ 同時に、抑揚の記号をテキストに書いて、その後も練習する。
※ 時々空を見ながら、英文を見ないで!
ネイティブ音声と「同じスピードで!」言えるまで練習。
5.見ないでシャドーイング
6.その英文のイメージが浮かんで来て、
音と意味が瞬時につかめたら、完成。
7.録音する
【注意】
もし、何度も詰まるようだったら、
それは、
・単語の意味を分かっているつもりになっている、
・単語の意味が分かってない!
可能性があります。
もう一度、日本文を読んで、英文を読んで、
スーッと体感できるか、
その絵が描けるか
を考えよう!
【例】
公式6 Test1 Part4 83-85 2回目みながらシャドーイングをした。
その中で、 meeting がどうしても詰まる。
日本文を確認すると「~を達成する」という意味がつかめていなかった。
この意味がわかってから、英文を読んだら、スーッと言えた!
コレですね!!
嬉しいです。
これで進めてみます。
※「シャドーイングの目的とやり方【TOEIC 高得点目指す♪】第6回-1」の
後半部分を取り出しています(重複します)。
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