見出し画像

画面上のPodcasts#10フィリピン語学学校旅行記

フィリピンで体調を崩した話。合計3ヶ月ステイしていて1ヶ月に1回は何かしらの異変が体に起こっていた。
友達から到着して約1週間でなんか体調おかしくなると言う言葉に怯えながら過ごしていた1週間目。
1回目、1週間目身体が重い
多分生理と重なっていた部分もあるがなんだか身体がだる重い。
急に英語な環境で疲れも出たと思う。
でも2日休んだからすぐ元気になり特に何もなかった。
2回目、コーヒーを飲んで気持ち悪くなり旅行に行けなくなった。
私の学校にはカフェがあってちゃんと豆から挽いてくれるタイプのカフェ。
友達と一緒に飲んだアメリカーノのカフェインに身体が反応してしまった感じで寒気と眩暈???が起きて身体もだるくて…
次の日旅行に行く予定だったのに行くのを早々と諦めたのである。
3回目、年末年始体調不良。
働くようになってからGW、年末年始など大型連休期間中はとにかく体調を崩していた。フィリピンに来ても年末年始体調崩すのか…とショックを受けた。
確か腹痛か何かと身体のだるさだったな〜。
その結果Happy New Yearのイベントに行くのは諦めて学校で年を越した。
でもめっちゃ面白いことが起こったのでまた書きます。
4回目、帰る2週間前
多分日本に帰りたくない病だと思った。久しぶりに熱が出てたかな。
4日ぐらい授業休んで授業数回しか出れなくてショックだった。
フィリピンでかかる風邪って薬があまり効かないというか効いてないのか??そして原因がよく分からない(笑)言ったら病院に連れて行ってもらえるが…怖いよね(笑)なので己の免疫力で直してました。大体3,4日では治るとみんなの結果が出ていた。
そんなこんなで衛生面も良くないからどの国から来た人も体調を崩していた。
でも日本人が一番体調崩してかな???
来て思ったのはコロナ〜とか騒いでいたけどこっちはコロナよりももっと違う病気があるような気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?