見出し画像

オバChannel世代に 大切なこと

昨晩近所で火事があった
朝から「大丈夫やった?」と友達からのライン   
持つべきものは心の友よ😭
 
年末以来会っていないので
「最近どうよ」と大雑把な質問を投げかけたところ
「昨日から背中が痛くてさ〜」ときた
何でも髪の毛をくくろうと手を後ろに
回したときにペキッ?いや、パキッ?と音がしたらしい

こ、こ、こわい!

それ以来ずーっと背中が痛く腕を動かすのも痛いらしい…こ、こ、こわい
おばChannel世代にとって最も怖いのがこの手のパターン
昨日まで普通にできていたことが 突然できなくなる…なんの前触れもなしに… そして、自由に痛みもなく生活していた時がいかに幸せだったのか思い知るのである
 私の五十肩もそうだった ある日服を着替えようとしたら突然肩に激痛が!!そしていまだに肩をあげる角度には気をつけないといけない日常を送っている…

おばchannel世代に大切なこと それは
現状を維持するための努力!!
高みを目指す必要はないのだ!
いや目指してはいけないのだ!!

子どもの頃は登りのエスカレーターに乗っているようなものだ 何をしなくても上がっていく

しかし 人生を折り返した今 我々が乗っているのは 下りのエスカレーター だ!!
つまり現状を維持するには逆走しなければいけないのだ

それはかなりのエネルギーがいることだ  それだけ現状維持をするのは難しいのだ!!と二人で誓い合って電話を切った

何にも解決はしないけれど 一人ではない 一緒に老いて行く友がいるというのは それだけで心強いものだと独りごちるおばChannelであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?