見出し画像

スペルト小麦

最近、古代小麦としてスペルト小麦がはやってますね。
使っているパン屋さんも増えてますし、世間にも知られています。
私も以前、ふらっと入ったパン屋さんのパン ペイサンと言うパンを食べて何これ!おいしいと、感動しました!
そこのパン屋さんのペイサンにはスペルト小麦が入ってました。
私はその時にスペルト小麦を知りました。調べてみると、小麦アレルギーの症状が出にくいとか古代小麦とかいろいろ書いてありました。

スペルト小麦を使ったパンもチャレンジして、上手くいかずいろいろな方に聞いてみました。
そこで事実を知りました!
スペルト小麦の遺伝子はパン小麦と同じだから、古代小麦ではないよと。
品種改良はされてなくても、育種されて栽培しやすくなっているので古代小麦ではない。
もし古代小麦として種が見つかったとしても、炭化して発芽はしないだろうなどなど。
小麦のスペシャリストの先生にお問い合わせをして聞いてみました。
スペルト小麦は一度絶滅していて、パン小麦にディンケル小麦を交配していると…
そして栄養価についても、パン小麦全粒粉と大差ないと。

それでも使うならば、スペルト小麦のおいしさを十分に出せし、お店の採算と合うようしないといけないとおっしゃってました。
詳しくはおいしいパンの百科事典のパン食と健康の古代小麦と健康を呼んでみてください!

https://www.panpedia.jp/healthy/pdf/nourishment-19.pdf?20200716

研究者の方はすごいと思った。
自分の知識を惜しみなく教えてくれて、それについていけず、わからないことの方が多い。それでも、噛み砕いて押してくれたり。正しい知識を伝えることが仁瓶さんへの供養になるともおっしゃってました。

そして恩師がパン屋は正しい知識を消費者に伝えることをしなければならないとおっしゃってた。
私は知識も技術も乏しいパン屋ではあるけど、でも正しい情報を伝えたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?