見出し画像

○オヤジブログ怪気炎 vol.3

ネームバリュー 

聞いたことがあると安心する。反対に聞いたことがないと不安になる。だからものすごい量の広告で商品名や企業名が連呼されるのだが。
例えば、いわゆる学校歴。聞いたことがある有名大学を出ていると何となく安心してしまう。本当に大切なのは本人の人柄なのに・・。ちなみにボクの出身大学もほどほどに知られている方かもしれないが、今までボクは学校歴のネームバリューで得をしたことがまるでないと断言できる。
反対に聞いたことがないけれど信じて使っているのが、お医者さんから渡された処方箋。薬の成分について自身の知見がなければ書いてあることを信じて飲むしかない。
たぶん大切なことは、何を以て信じているのか? 何もかも自分を委ねてしまうような妄信は禁物な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?