見出し画像

何でもかんでも歌いたい

オヤジブログ怪気炎 vol.153

世の中につまらない音楽はない。つまらない演奏があるだけ・・だとしたら、限られた人生、おもしろそうな音楽には片っ端から手を伸ばし、歌ってみたい。
ずいぶん欲張りな話ですが、路線を決めてその上をひた走ると、本来の自由自在な動きが特定の線上を行ったり来たりするだけになってしまう気がします。
何の話かと言えば、選曲なのです。ボクは現在港南台アカペラシンガーズや男声部のVoice Voxのレパートリーを考えているのですが、方針はただ一つ「美しい音、楽しい音楽、探しに行こう!」だけです。
プーランクの宗教曲と桑田佳祐のヒット曲が同じステージに乗りますし、いまはビートルズのオブラディオプラダを楽しく練習しています。カルテットフェスティバルで他グループの演奏を聴くと、昭和歌謡もいいなぁとか
感じます。そのうち演歌を歌うことがあるかもしれません。
発声とか歌唱法とか、その時歌う曲に合わせて工夫していけばいいのです。初めから一つの技術で何でもかんでも歌いこなすというのは、無理な話だと思うのです。グランドオペラの発声法では日本民謡を歌えないでしょう? 
好きな曲を歌って、聴いてくださった方に喜んでいただければ、それが無上の喜びではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?