見出し画像

月1チャリ旅 6月 沼田駅から日光駅

大体のことは3日続かない「とーや」です。
好きな事くらいは、なんとか継続して行こうと思ってます。

さて、今日は先月から始めた月1チャリ旅
6月のチャリ旅に行って来ました。

まだ、帰りの電車の中なので無事帰れるかはわかりません、、、

タイトルの通り最寄り駅から輪行して、群馬県の沼田駅からひたすら国道120号線(通称ロマンチック街道)を走り、栃木県の東武日光駅まで約90キロを走って来ました!

始発で行こうと決めるも乗り過ごしてしまった、、、

早朝の下り列車は乗り過ごすと次が30分後、、、

30分あるならと隣の駅まで、自走
危うく2本目も乗り過ごしかけたけど
ギリギリ間に合った

5年ぶりの輪行なので、自転車バラして輪行袋に入れるのにちょっとあたふた

高崎線の下り列車は結構空いてたので、自転車持ち込んでもあんまり罪悪感なくて良い

約2時間電車にゆられて、9時過ぎに沼田駅到着


沼田駅から金精峠まで60キロ弱は
勾配は色々だけどほぼ登り

貧脚の僕には、拷問のような道のり

とりあえず、1時間こどに休憩しながら
行こうと決めて走り出す

しかし、沼田駅からすぐの坂がいきなりの急勾配
ここで直ぐに脚がほぼ終わりました、、、

こうなると楽しみは休憩時間

初めはセブンイレブン
どら焼きとご当地まんじゅう

その次は
道の駅 尾瀬かたしな
ここで食べた
りんごのソフトクリームが
見た目は
普通のバニラのソフトクリームなんだけど
食べるとりんご味で
さっぱりしてて、めちゃうまでした!


その後、またセブンイレブンで休憩

この辺までは、まだ何とか登れてた

沼田駅から50キロくらいから
もう坂が辛くなって
自転車を降りて歩きだす、、、


なんとか歩きと自転車を繰り返し丸沼高原スキー場でまた、一休み

シーズンオフでレストランやってなくて
何も食べれない、、、

この時すでに14時過ぎ
走り始めて5時間経過

とりあえず、売店でモンスター買って
ベンチで30分くらい休んで再スタート

30分休んでも脚は回復してくれず
ちょっと勾配がキツくなると
歩いて、なだらかなところは自転車
これを繰り返して

菅沼小やっていうお土産屋さんに16時直前に到着

しかし、営業時間16時まで

まだ大丈夫ですか?って声をかけると

大丈夫ですよって言っていただけて
ひと安心

ただ
お土産屋さんなので
直ぐに食べれる物何もない、、、

終わった
本当にそう思った、、、

でも店員さんがすごく良い人で
色々相談したら
こんな物しかないけど
食べますか?ってチョコパイくれた

ホントこういうのめっちゃ嬉しい

別れ際
頑張ってくださいね!って
声かけてもらったけど

実際問題もう坂は登れないくらい
脚終わってる、、、

なので自転車を押して歩く、歩く、歩く

どれくらい歩いたろう

目の前に金精トンネルが見えてきた


ここまで来れば
あとはほぼ下り

助かった
何とか帰れる

自転車にまたがり
金精トンネルを抜ける

そこから直ぐに
下が始まる

ペダルを回さなくても
時には40から50キロのスピードで
峠道を降っていく

自転車で40キロ超えると
楽しいより怖いって感じだけど
何よりペダルを回さなくても
進むので降りはご褒美

17時前に戦場ヶ原に到着

レストランやってた
なんとかご飯が食べられる

最後の一食らしい
ハヤシライスを注文


観光地価格の1600円には驚きだけど
空きっ腹には
何よりのご馳走でした

あと何故か
これ食べてって
手作りの広告をはったこれお土産でしょって
星型のお煎餅をいただきました

ソフトサラダみたいで美味しかったです!

日光きて観光らしい事してないので
みんなが記念写真を撮る
写真スポットでパシャリ

その後
戦場ヶ原の平坦を抜けると
また下り

助かります


いつもよる
竜頭の滝に
やっぱりよる
滞在時間は3分くらい


そこから
また下りを駆け抜けて

いろは坂を降り

ようやく日光駅


自転車バラして
輪行袋に入れて
19時10分の電車に乗車

最寄り駅着くのは21時すぎ

その間にこれを書いてます

しかし、5年前は登れた山が登れないのは
年齢のせいなのかブランクのせいなのか
体力つけないとなって
強く感じた6月のチャリ旅でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?