見出し画像

今の自分にふさわしい

思春期に少年から大人に変わる
道を探していた汚れもないままに
・・・・・
本当の幸せ教えてよ
壊れかけのradio
(徳永英明)


20代~40代の頃、よくカラオケ🎤で熱唱していた。



カラオケ採点DAMでは、最高95点!


自慢ではありません。


DAMは、お客様に優しい機械で、普通に歌えば「90点以上」しか出ないのです。
(※個人差があります)



さすがに、アラフィフの今は歌いきれないが、一方で歌詞が心に染みる



大人になったのかな?


(はい!ええオッサンです!)



知人から、数十年前に流行った


「ソフィーの世界」 
哲学者からの不思議な手紙
(著者 ヨースタイン・ゴルデル)



ソフィーの世界


という本を借りた。


若い頃に読んでおけば良かったと思うほど、内容が深くておもしろい。


でも、若い頃なら、よく効く「睡眠薬」になっていただろう。



同書では歴史的な哲学者が登場するが、中でも心理学者「フロイト」の章は興味深い。


人間の本能とは

意識の下には無意識がある




本書では、哲学について易しく教えてくれているのに、それを上手く伝えられない(笑)



ここで、毎度の質問!


人間の「三大欲求」とは?



カップ麺が出来上がるまで考えてください。


もしくは、


都庁のエレベーターが到着するまで。

(1階から45階の展望室まではエレベーターで55秒!)





お待たせしました。



人間が生きていく上で軸となる3つの欲求のことを「三大欲求」という。


「三大欲求」として日本で最もポピュラーなのが、



「睡眠欲」「食欲」「性欲」


人間の生理的な欲求である。



フロイトの章にもあったが、これが本来の欲求である(らしい)。


時代が違うとはいえ、顕在意識では、「金銭欲」や「物欲」、「出世欲」や「名誉欲」に目を奪われがちだ。



だが、本能に従えば、これらのために悩んだり、苦しんだり、ヘトヘトになるまで頑張ったりする必要はないのでは!?


もちろん、これらを満たせば、「三大欲求」が充たされるのかもしれない(?)けれど。



このことに、もっと早く気づいていれば…。


「ソフィーの世界」、もっと早く読んでいれば…。



いや、そうじゃない!


今気づいて、今読むようになっていたのだ。


何事も、今の自分にふさわしいものが目の前に現れる。


「人・物・金」も。



あんまり、欲張らなくてもいいんじゃない!



競馬の祭典日本ダービーでは、欲張らずに「1点100円」で馬券を買った。


(著書「初心者でも勝てる奇跡の馬券術」の買い方で!)



日本ダービー(2024年)


見事、「万馬券」をゲット!


万馬券は、欲張らずに「1点100円」で買った時によく当たる🎯



競馬で掴む勝利の哲学(kindle書籍)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?