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神道の社会像

神社というのは、どういった役割を本来、持っていたかというと、国家神道のそれを論じるのではなく、集団的なナルシシズムを、1とおり考えないで良い条件で、精髄を考えた場合に、本質が見えると思われる。
けがれというのは世界的には独特な状況認識で、罪を憎んで人を憎まずという論法もそこには窺えた。
ピュアな状態まで戻せば、人が居るだけ。それを取り巻く物を冷静によく考え、華麗なるギャツビーというミーハーなところで例えれば、心情を邪魔するドラマツルギーをけがれと言う場合も、存在はする。
それがあってはペルソナや外面を測っているだろうという対象である。
これを除去するのが一元的に神道に任されている状況は問題を多発させた。

精神論の温床にもならざるをえない。神仏習合というのは、極端の角を相殺する様な効果こそ存在は、していた。瞬間への傾倒と永遠への傾倒を中和らしきものをした。日本の仏教は現実に着地しすぎて、ループを形態自体が持っている。場合によってはこれを、瞬間から説明しなおすという効果なども発揮してた。
もともと別の物ではあるから、齟齬を生ぜしめることはあり、矛盾自体は人間の代名詞みたいなところが、ある。神道は、沖縄なども関係して存在してきた。その性質は理路整然としていて、上下関係もやや認めるものだ。
陽明学などと比べると、実践の説得力よりは、無垢な初心を非常に重視させてきた。
生まれへの説明を様々に、用意している。才能を多種多様に生まれ持つ理由であるとか。最初からの差にも、一応の説明は、ある。カーストより微妙にフラットな。
ここらへんは伝統的に継承されていて、みだりにこじつけは出来ない様に成っている。
流用して権力に成ったとして、そういう面、側面を、あまり評価しない。
やおよろずと、言うけども、それこそエコロジー的な論の組立てなので、弱肉強食という考え方は、しない。
課題への直面はライフステージぽいものからも捉えるから、だから、全員横並びではない場合もその価値観では、ある。
苦行の為の苦行は、そういう人は飛び級のためにというか優先的に免除された場合などであれひいきとは扱われない。
自然のみではなく惰性の共生とプラスし、宿るそのひと自身の高潔な部分っていうのは、加味されるの。
あれは。

神仏は自然からひょっこりという形で現れ、ハローやあという感じのイメージで、石かなんかへ帰っていくと。
名前は非常に誇りに思っており、ぴったりしたフィット感を喜んでおり授かった力を誇りに思える様な物であると。
自己紹介に丁度いいような。
草花の神さまでーすみたいなね。
そしてわりと荒っぽく子供と遊んでいたりし、そういう事は咎めないと。
マナーをきつく教えて萎縮してたりすると、どちらかというと同情的なほうに立つらしい。
これもいわゆる童心を外れていなければ、実際を考えるような浅知恵はなくていいという日本の神学の特色。
いちおう。


これが厳しめの文化圏だと、こうひょひょいとは、いかないがハッピー、面白好き、情熱屋、美という4つの基準に大体説明しつくせるらしい。
大雑把に言うと。
信念を試しまくるのが他の国の神だとすると……。
そこのひとつでもめちゃめちゃ真っ直ぐだと、複雑な指図しないらしい。
日本の神仏っていう事で言うと。
ま、ホントかな。

これは片道切符の場合にそれを讃え過ぎる所はあり、結局背景というのは人に影響を与えてるから、状況としては、無神論も信仰も関係なく。
初心の素晴らしさというのは、そこまで俯瞰を、促さない。
中空構造というのは、こういう極端をクッションする装置や機能の事なんだし、役割を果たしてる事が、期待されるけれど、ゆるやかな点にコンプレックスを持って変えてしまうと、機能は、失せる。これが、日本の知識人は重視していた情操という観点、情緒という点である。
インスピレーション由来の発見とは違う土台から生まれる。
ここでは、競走の優劣は一切、無関係。

神道では清らかなのかどうかは、かなり、重要で、祭事とかを通して、日常的な道徳心の面での良心を促し、部分的に二律背反的な捉え方もする。
男女の背の順とかの。
浄める考えかたを、する。
あるべき姿は、ある程度決まってて、窮屈な人も存在する。
ストレートになって、整理される人も居る。
両価的な意義を包含している。
フラストレーションに気づく場合などであれ、ここから気付く。

与えられた物への謙虚さを重視したり、絶対視までするのは、論拠を、こことしている。

生れ付きの慈悲心の多寡。そういう所を無視するのは、それはそれでいけない。
そういうバックボーン。
生き物を大事にしなさいとかそれを渋々聴く人と、毎回毎回そうな人と、心根の優しい人と。
命のやりとりという意味では殺生も具体的な事由であって、向き合い方を教える地域性もなかには、存在をする。
とにかくそこで現実感の薄い人は明確に、区別される。
命を重視するかどうかぐらいは結果以前に分かるからである。
深刻な野生動物との闘いで得る場合の命は加持してと言うのかあの世に行かせたという事は理解して、食べる事が多かった。
自覚の有無は残酷さへの麻痺を決定する因子でもある為。
乱獲にもこの部分は、大切だ。
むやみな殺生を推奨する物ではない。
残酷な側がヒステリーに成るのは自覚の欠如であるゆえ自覚も促すのと、必要悪への無理解を諌める。
手を汚さない残忍さはアウトロー以上でも以下でもありはしない。

敬称というのは、格式という高度な産物である。
英国やドイツや日本にはあるし、フランスはプライドの自己アピールをそこで微妙にする。
謙遜の限界へだって正直な部分は必要と謂える。
誇りを授けられたので、なので過度に集団的な行動をしないと。
この部分は発展途上に過剰適応した状態などで、固着して遅延すると、文化の独自なものとして、育つ事無く、平凡な歴史の膠着を相当長期間、産生してしまう。
信仰のプライドをアピールしないのは国際的には無宗教と心証をとられる。それは日本でいうと恥を知らないのと結果として似て来る。バックグラウンドとなる道徳の根拠を、示さない相手と交友するという意味に成ってくる。
そう云う部分で日本流の土台を固定し過ぎない融通のきかせ具合は否定派自体は、居る。
影響によるミックス文化というのはアイデンティティーを軽視しても成り立ったり、根拠ではなく空気で丸め込んだり、場の空気と称して陰惨だったり、人権を拠り所にしないルールを作ったり、不器用な人の尊厳を踏みにじり、成立させたり、信じるだけの気持ちを馬鹿にしたり、語学という原因ではなく、こうした側面を文化的に日本社会は、国際社会に充分なレベルの承認をされない状態にはあろう。
個人を基準にしないで、他の価値観も無いとなると、何のために生きてるのという事に成る。

利他の精神は、お互い様という揺らいだ様態では日本には存在自体しなくはない。ここで、安心するのは、速い。
完全なる他者の利益について民主的に、思考する部分は、連帯や癒着をひとまとめに有象無象のままする共依存という形では実現・不可能という、理由によってである。
アニミズム自体は広い国に、見られる。
どこにおいても生命のあるところ精霊が、見守ってくれるといったあり方に於いて。
それは先進国の古い時代にも経験としては存在している。
その時代、円滑にはいかず、変更してきている場合は、多く。

統御を欠いたプリンシプル不在の未開の時代性では、といっても現在とて例外じゃなく、未来的では少なくともないし、と思われる点について言及をしておこう。
理性の十分な時代から、振り返った時、歴史は、ある。
つまり、有史というのは意味づけであるから、整理をしないかぎり、有史以前とも謂える。
アニミズムがすばらしい文化でも硬派に譲歩をして、個人個人の存在が意志を貫いて、生産性と効率と能率と回転率とスピード感とを度外視して、ヒューマンエラーを、しないと、文化は存在に留まり、人間は加わりえない。
それゆえ愚昧であれども、正解に飛びつかず、自然との葛藤の成立史が必要に、成る。
そこに二律背反のプロセスも経てあらざるをえない。
現実的には平和を奪取する様なパラドックスとダイナミズムは、リアルなのだと言えよう。

オープンマインドか、元来排他的か、こういう部分は、徳に関係して来る。
これを非常に悪辣な既得権原理で捉え方を構成すると、スピリチュアリティの低い状態とされ、超然としていても、そういったマイナスには、成らない様である。
執着と通底するものが、存在するのかも知れない。
エコロジカルな持ちつ持たれつを難なく理解する場合と残虐な利己主義を克己しえずに、屈折して、体得という学習を、余儀なくされる場合が、ある。
そういった所は、道教ならば、物忌み等や、もしくは、ホワイトカラーに、近い頭脳的貢献を正当に評価するかと、すなわち物質主義全体に多少の距離を置けるかを人徳に、見る。
同様な精神性と見て、よい。
ノイズや雑音に過度に心の耳を封鎖してる場合には現実をひたすら耕す段階から始まる。

相対化され絶対的な父なる神といった物は文化的に、存在しない。歴史を擬人化して、特定の方向に傾斜させる性向なども、また、なく、間柄的存在といった激化のない仮定的な信条に、落着させている。
ここらへんは、文化の全容が、日本は、徳の内容やそれを規定するもの、これらのミックスは日本自体に、あり、日本を根拠にする時は複数の宗教から根拠を得ている事に、成る。

固定観念の悪影響を反省した教訓の集積であろう。悟性と反省のカクテルは根幹の部分に、されて来た。
一方で、メリットに対して、恩恵の影として、確信やビリーフを犠牲に潜在的にする結果は招いた。
確固たる意見の形成という部分で。
悪しき予定調和を優先する判断の低迷を、惹起した。

あまりにドライで割り切った捉え方をしている場合、現実にプラスなだけで、こういった面ではある程度の優しい噓も含めた子世代の安心を共通の価値基準で、創出する事は、失敗をし、日本はそういう状況にある。
年金問題への幻滅といった残念な形にその集団心理は若者を困惑させている。
ただ共有する事に価値を置けばいい事柄なのだが、コンセンサスという目標の種類を、見誤っている。
これは努力目標としての約束を、単純に求められており、実現の困難さに共感は得られる筈の事でありながら、その信任の維持に挫折した国運、それを今日、見受けられる。これは伝統の軽視などから単純な影響を、反映してしまったか。単なる目的の共有。
それまで失うのは方針を樹立する、その際の勇気と度量から単純に来る。
達成というより全員の達成意欲を継続的に適度に、刺激するという話題なのだから。
それにも成功しないのは、共生感を、持つ事の難しさと直接的に時代の性質として、繫がる。
公共事業の様な物などだとしても十分に、良いにも係わらずリスクの分散に傾注し、信念全般に逆風をする状態に成って居る。
漠然とした不況の実感の心理的な側面は、こうした共生喪失の訴えを、基調としている。

自己を偏愛をする文化との根幹からの差異にアレルギー傾向の時代の日本は、謙虚という美徳を尊重されなかった、反動で、非常に防衛的に成り、表出としては陰徳としてではない攻勢を自棄すらも厭わない加速度で勢い込んだとは言えそうである。

人道からの脱線くらい危機感を当時は、持ったであろう。
その事柄についての。立脚する足場をむげにする態度への徹底した反感と。恩義への説諭と、直情に不正直な個々の自己本位の個人主義へとは、抜け切らない疑問を時代を1スパン通して感じた部分は濃い。
文化と文化の相容れないのは優劣でも無ければ、短期的には交わる事も無いだろう。
希望的観測を一部の先進国から持てるのとはちがう現実がある。
継承から来る安定と生活を取る爲に互いに相手文化の価値観を切り捨てたりして成立している部分を疑えば疑うで現在を崩壊させる。
未熟なテロリズムだけの問題ではないのだ。一つの文化と対立するのはそれだけ多くの物である。現実には価値観は対立していても兵器は、減っているなど、そういった事によってその都度必ずある感情の面を乗り越えて、地道に妥協としてネックに関してのシビアな課題点は理想的でもなんでもなく、解決に辿り着くであろう。
相違は相違として、つづくのだ。
徹底的に違うので、これまで1度たりとも解決しなかった。短絡的に解決を目指す事自体、現状とは程遠く。違いを深める方向性を持つ必要性の方が高い。
夢を語っている間、現実と直面しなくて済む事によって、たった小規模の解決も、しない。
諦めが悪い、往生際が悪い事は、同様さを、探させる。
準備しなかった希望は無いという理解が、必要だ。
一神教と八百万では一致は、しまい。
きっぱりと違いに立脚し、変化の分岐を多様性とし、混同を寧ろよく思考する頃合いに、成ってもすぐさまそれを、歓迎。
一緒じゃなくても違いを肯定的に、作る。
理解の射程を超えても、多様性は、拡張をし、ローカルならローカルにどの価値観も、喜ぶ。
別れを理解し、今を、今現在として充実させる重要度を、周知されると、ともに、日々を、無駄にしない様に成る。
同じ存在は同じ壁しかクリアしない。

小さいモノから、多様性に含めていた江戸時代等は鍵に成る。凋落の可能性あった時代の日本は、用途で非常に簡単に信仰心を限定して、信仰心を定義しないでコントロールを、重視しようとした。
一つの方向に纏めようとする無理が、間もなく来て、結局は関心を高めた。
パワーバランスの尺度に無理さがあった。

沖縄では自然に味方されているかどうか等は非常に、明らかに見える。伊勢、熊野といった拠点であれ、浮き彫りにそういう物は、隠されない。土という本が明治時代頃、流行した様に自然を直視して恥じずここでは恥じる事で解決に、せず、福祉の長期的な視点を利益に、目眩まず、構想する様な場合は、狭いという解消は、既に、克服が判然と見てとれる。そういう場合に、淘汰による折衷なのだと思われる部分で複数の文化の結果として、経由した地点を反映して、ヒンドゥー教や儒教に、近似のする孝を序列とする関係の固定を神道は不文律として、ソフトには持って居る。
年功序列とは明確に異なる。

これは仏教にやや近く、人生何周目やねんナという問題をそのまま反映していて、衆生と考えた時に、菩薩も阿羅漢も修羅も出家者もと、同列には、論じず、公文式に済んだ課題を断捨離するという事なのだね。
過去の課題は敬虔なら火の関係する行事などで、最早抱えないタイミングは、創案してある。
出世とは勿論、無関係に、ライフステージなどで、本質的に進捗すると、それ以上反復は、要求にあがらない。
そういう、性質である。

希望を、与えられた場合の、誠意という観点で、厭世思想の様な形は採らず、ここに人間の本性に、照らしたますらおぶり、たおやめぶりといった例に、象徴される誠意の貫徹を見て、数奇や光明主義も類似したエックスファクターの検討が、開始する。
芸道などで人を喜ばせたり、悲観に支配されなかった場合の人は、評価される。
この部分では、ひたむきならば失敗は、二元論的に差別されない。
過程に、重視の向きは置かれる。
結果には単純明快過ぎる物が,あるからであろう。
弱いから平和的なのも疑問視はされる。
剛というのが直情的なのが、本来であるからだ。
四季に対応する数の価値観に、おけるあらみたまは、正々堂々とした夏の様な真っ向の勝負姿勢を肯定をする。
あとの3つは、変化に意欲的な事と、女性性らしさと、非常にラジカルな前進へのけじめを意味する。

正しさと対置されるのは、その相対化としての真心である。血も涙もない場合に正しさは清算されて1票の価値と同程度に増長を着地させられる。
真善美で謂うならひとつの項目である。
生とひきかえに、正しさへの追求が、達成され遂行される、時、文化的な審査を宗教性としては、残す形に成ったのである。
鮮度の観点と言いかえても良い。

うつりぎな文化としてのフランスとの共通点はこうして生まれた。若さのデモクラティックな部分を、取り入れた思想家に、福沢諭吉が知られる。
革命の肯定という通底が感受しえよう。
権利は更新され、現実問題の人間へ適応して来る。
過去までの権利は利用される段階に、成って、知による格差を産み出す。あくまで努力の程度ならいざ知らず固定される為の名目に成ると、革命の制御は、正常ではない効果を生み、変更の余白すら無く成る側面から、媒体としてライトなはやりは、うまれる事にも成った。
野分というのはその変更を、描き出している。
最終的にはけがれの浄化は、豪雨や台風といった地理特有の条件に還元され、よけえない。
場の空気を根幹から、絶対視するのなら、遺恨としてのこの面との直面を忌避して捉えあぐね、回避と回避を比較しスケールの選択に失敗した状況としての産物の負の側面であろうか。
この様に受動性と日本文化は、区別が、ある。
明確と、言える。

類推で具体例を、考えるといい。防衛機制としての世間は、コンフリクトを抱え、過剰防衛としては、非常な程度、相互理解の前に互いを忖度する。
モテ願望の様な形で人間の心理を支配し、予めお洒落にし過ぎる群衆はいつもウェットティッシュを、持ち歩いているかも知れない。
ただの一度も、使わず。
そのように形式としての清潔感から、辛うじて目標を目指す事は出来る。
妙なまでに有能だと言わざるを得ない。
すっぽりと可愛らしい。
ある意味の凄さは凄まじさと、呼ぶに足り、畏怖にも似たあとずさりを与える。
逆進性や反比例としてのエゴは見え隠れする。
もはや出さなくなったそれは、異臭は放たないかもしれない。
頭隠して尻隠さずといった存在感を、発揮する。

葉隠は、達成が、急がれる課題に、無闇な長さを求めず、想定できる範囲の短期間を、意識した種類の思想で、アイデンティティーと国民性をきりはなさなかった重宝された背景事情と成っている。
武士としては刀は自我同一性だった。他人との違いが宿っていた。
銃規制の様な意見に割れず少数意見を器用に誘導して、日本刀の等閑視は実現してしまったきらいは、ある。優先順位は叶え、不満は刺激した。
一長一短の状況で、誇りから獲得した決戦の結果としてある対外的な所も含めた平和を、ええじゃないか一言にまとめる空気感に武士は非常に危機感を抱いた。農民とは自然に合う意見はなかった。生き急ぐような形の真剣ないわばメメントモリに根差しての立身があったのを、すぐ過去にしていながら安易に流された享楽を、平等にあたえられては、チョコ菓子で魂を売り渡す様に、反感を侍は覚えた。その為、生への我欲と固執を強烈に牽制する時代の共同幻想論とも言えた書は理解者を広く得ていった。
醜怪さというよりは、むしろ悪霊と長寿の気味の悪いデカダンスを急に到来した平和を信じ切らない心情もあって、警戒を深めた。
太く短く全てを達成しすみやかな無頼として時代を去る。
そういった方向性であった。
鴎外の場合は徒然草が助け、養生も近視には、成らなかった。
許されざる存在と昨日までの貢献を扱われ更に果敢に成った。
農民にとっては、また違った立場があった。不正を憎まれた場合でもリアリストだった。
やはりそちらからは、米騒動的な利益が視点には、あった。

今で云うとベースアップという喉から手が出る程、民衆の求める待遇改善。
職業選択の自由の歴史に、つながり、ある意味では使命感という絶対的な玉条なり物は、歴史から去った。
諦観という基礎を希望で代償し、菜根譚よりマキャベリズムは受容を、された。リストラと家族経営の天秤を念頭に置くべきではあった。
段階を充分に踏んだだろうか。
それは懸案である。
深く考えるならEQの浸透した未来社会と距離が、出来、逆に実力のビジネスライクな様態と親しくなった。
西洋的な格差を産み、欧米化という注釈附きの富国へとは成れる。東洋的な慈悲は、犠牲に供される。人間性にスタートする重要なカレントは依然楽観的ではない。
意識的に取り入れないと、無償の希望は、無いのが、あるがままの現実であり餌からモチベーションは転換し、安易なドライな切り捨てではなく、積極的な、自然な由来の人間性に立脚する姿勢を各方面に貫き、単なる協力をいくつ作れるのか行事等の非常に初歩的な段階からつくる事は、今後の日本の霊性を決定づけエコノミックなありようを卒業し、社会を豊かな場所に、するのだろう。

外国には悪童日記という物がある。多感な時期に起こる様々を、あんまりにあんまりに大人からの一律なありかたで染めれば、こぼれ落ちる機微の部分なのは、神道にちかい。
偶発的な事の無い時には真実が、表れない。
いくらその状況で徳をはかっても、既成概念を典拠に、している。
それゆえの童心である。感じたことを偽ると、即刻、行儀はよくなる中ですぐテストにあらわれた部分を、真実としない。
苛酷な事が人間は経験自体は、する。処世で克服はすると面の皮は厚くなって、厚く成って、状況には強さという手違いを量では得て経験というむこうみずな場合に蓄積されることのあるものは、ナンセンスとしての脂肪のかたまりを、意味して、膨らんでいく。その際に不可能を可能にする超人は有益な悩みを何も持たない。つらさをつらさとして正当に認めないも同然であるこれは、失敗という形への逢着であれ教訓は、得られた方が、良いのではないのか。
自立は深刻である。間違いの可能性の懸念、一つを着目して、結果と癒着した自己を持つのは、生きにくさその物だからである。
自己の心のまっすぐさを、結果や成果に説明させる様では状況との分離に失敗して組織に居る事に成る。
失敗というよりはリハーサルでそれをしなくって、後悔へとうち上げられるであろう。
こういう際は、失敗を怖れない突きつめた刹那の重視は肯定的に迎えられて来た文化だとは言い切れる。

紀州というのは、4つの中から、数奇な関心を神仏は神道的には持つ地域。
秋というか芥川龍之介も確か。四季は比喩。
こういう風にトリックオアトリートのハロウィン的な影と光のバイパスを朝廷の脇みたいな位置から主戦場の価値観と違っても変更を極めていくのが1つにはあって、伝統芸能に象徴的に描かれている。王道、幸福追求、数奇、静観、この4つをこの国はスピリチュアリティーとして神話には、標榜して来た。
その部分は徳や品性のプリンシプルを意味してはいて。
伊勢は王道の土地柄。沖縄は幸せの場所。そういうふうに。農業のさかんな土地は調和を重んじる。いわば、4部作としての秘蹟。聖地の代表格。パワースポットではある。伝承には。

相互援助そのものは、大切と、思います。有償のことをする余裕を持って、無償の活動を敢えてする系のスタイルを、とってます。 プライスレスに、人生を再始動したい人には情報を提供出来るかなとおもいます。OK??? 企画倒れは充分警戒したいし、格闘技なら階級低め、組織ならNPOは、穴場。